スラムRED11速スプロケやはり変速はやや劣るのね。。。

インプレ
超軽量のスラムRED11速のカセットスプロケでの実走インプレです。

ヤフオクでスラムRED11速の11-26Tをゲット!
12-25Tが本命でしたが、激軽REDの11-26Tにしちゃいました。デュラエース11速の12-25Tが190gくらいなのに対しREDの11-26Tは150g台。軽さの秘密はTOPとローを除いた9速分がスチールの削り出しで作られてるからとい

リアの変速ですが、シフターとディレーラーがセットならばシマノ〜スラムは互換性あるのでいろいろ組み合わせが楽しめます。
今まで基本形はシフター&ディレーラーは軽量で操作感がカッチリしてるスラム、カセットスプロケとチェーンはコストパフォーマンス重視でシマノという組み合わせでした。
今回は基本形を崩してスラムのカセットスプロケを試してみました。
結果はまあ実用上の大きな問題ではないですが、シマノスプロケのほうがいい感触でした!
やはりシマノは変速が速いですね!
操作するとヌメヌメっときまります。
スラムはチャキチャキ→カシャっていう感じです。
ノイズ低減の輪ゴムを外しているのでやや目立つのかもしれません。
いや輪ゴムで体感ゴマかしているのんでしょうね。
あれだけ造りで軽量にこだわってるのに結構な重さの輪ゴムつけるんですから。。。
まあ削り出しで細かい歯の形状まで造り込むのはさすがに厳しいんでしょうという解釈にしときます。
軽さと性能と価格。
バランスさせるのはやっぱり永遠の課題なのかなあ。。。チュー

コメント

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial
タイトルとURLをコピーしました