楕円チェーンリングちょっと試してみようぜ!その3

インプレ

absoluteBLACKの楕円チェーンリングで実走したのでインプレしたいと思います。

楕円チェーンリングちょっと試してみようぜ!
正月で時間もあるのでいいネタないかネットで探してたらいいのありましたよ!Absolute Blackの楕円チェーンリング。楕円チェーンリングといえばRotorとかRideaとかありますがAbsolute Blackはちょいリーズナブルですね
楕円チェーンリングちょっと試してみようぜ!その2
発注してたabsoluteBLACKの楕円チェーンリングが届きました!早速6800アルテのクランクに組み付けてみました。書類の封筒みたいなのに入って来ました。黒くてわかりにくいですが削り出しでけっこう肉をそぎ落としてます。アウター重量は68

absoluteBLACKの楕円チェーンリングは楕円率10.3%。
ROTORみたいに取付位相の自由度はありません。
でも取付位相変えれても結局どの位相がベストかとかなかなか判断できないので、「これでいってみろよ!」と自由度ないくらいが自分にはちょうどいいですね。
実際走ってみると最初のひと踏みから明らかに何か違和感ありました。
踏力MAXを過ぎるとクランクから回されるような感覚ですね。
でも違和感あって当然ですよねえ、楕円なんだから。。。
(逆に楕円なのに違和感なかったらそっちのほうが妙かも。)
しばらくは走りながら違和感に対して自分の感覚をアジャストするような状態ですね。
それでアジャストが進んできて思ったのは、「これはイケるかも。。。」って感じです。
踏む位相では踏めて、踏まない位相では早く回せる感じがします。
特にダンシングと登り坂でそういう感じが強いですね。
全体的にすごくキビキビとペダリングできる感じで、何だか少し若返ったみたい。。。爆  笑
全力走行すると多分、出力的にも出せているような気がします。
攻めた走りをすると出力的に出せる分、体力的には自分を追い込めるので疲労感が出るかもしれないです。
平地ではそれほどでもないかなあ。
あとそんなに攻めずにのんびり走るとどうなんでしょうかねえ。
感覚的にはタイムアタックみたいにハードに走ったほうが恩恵に与かれると思います。
(ストラーバアタックに最適かも!)

良さげなのでもう1セット買おうかと今、検討しています。

コメント

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial
タイトルとURLをコピーしました