etapだとAbsoluteBlackはダメだった件

ブログ
楕円チェーンリングちょっと試してみようぜ!
正月で時間もあるのでいいネタないかネットで探してたらいいのありましたよ!Absolute Blackの楕円チェーンリング。楕円チェーンリングといえばRotorとかRideaとかありますがAbsolute Blackはちょいリーズナブルですね
楕円チェーンリングちょっと試してみようぜ!その2
発注してたabsoluteBLACKの楕円チェーンリングが届きました!早速6800アルテのクランクに組み付けてみました。書類の封筒みたいなのに入って来ました。黒くてわかりにくいですが削り出しでけっこう肉をそぎ落としてます。アウター重量は68
楕円チェーンリングちょっと試してみようぜ!その3
absoluteBLACKの楕円チェーンリングで実走したのでインプレしたいと思います。absoluteBLACKの楕円チェーンリングは楕円率10.3%。ROTORみたいに取付位相の自由度はありません。でも取付位相変えれても結局どの位相がベス

楕円チェーンリングのAbsoluteBlack。
サブバイクのAddict20に導入していい感じだったので、メインバイクのGiant TCR Advanced Proにも導入することにしました。
PBKでセールのタイミングでもう1セット購入。
組み付けてみるとショッキングなことが判明しました。
フロントが変速がうまくいできない。
Addicct20だと問題なかったのですが。。。。

違いは変速システムです。
Addcit20はシマノの機械式FD。
今回はSRAMのetap。
もともと楕円チェーンリングはFDに対してチェーンラインの位置が変わるのでフロント変速には不利なんですが、電動だとさらに厳しいようです。
おまけにフロント変速はSRAM弱いしね。。。
Di2ならもしかしたら大丈夫なのかも。。。
アウターはあきらめてインナーだけでもと思いましたが、インナーだけでもいまいちなのでこれもあきらめました。
あー、残念。ゲッソリ

ついでに書いておくと、変速はetapなんですがクランクは実は9100デュラ。
これも実はきわどいです。
FDのアウター側のストッパーを逃がしすぎるとFDとクランクアームが当たります。
ストッパーはチェーンの脱落が起きない範囲で逃がし側に設定したほうがインナー→アウターの変速が確実になりますが、変速だけ考えれば本当はもっと逃がしたい。
でもそうすると当たっちゃう。
AbsoluteBlackでももうちょっとストッパーを逃がせば変速できる可能性ありますね。
でもそうすると当たっちゃう。
あー、残念。ゲッソリ

抜け出せなくなるのだあきらめることにしますね。
AboluteBlackはスマートトレーナーに現在常設中のTREK Emonda ALRで使うことにします。
あー、残念。ゲッソリ

コメント

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial
タイトルとURLをコピーしました