ロードバイクのフロントシングル化を検討中

フロントシングル

新しいフレーム(BMC SLR01)を入手したんですが、ただ組むんじゃつまらないし何か新しいことしたいなあと思って、今フロントシングルを検討してます。

ロードでフロントシングルの可能性ってどうだろう?
リアスプロケの多段化でMTBやシクロクロスではフロントシングルが当たり前になりつつあるようですが、ロードでもそんな流れがだんだんと来てるみたい。もともとスラムがフロント変速でシマノにかなわないから、そんならフロントシングルで勝負しよう!とい

MTBやCXでは結構普通になってきてますが、ロードではまだまだ。
もしかしたらギアが足らなくって困ることもあるかもしれませんが、まずは検討です。
フロントシングルなのでリア11速はMUSTでしょうね。
無理やり10速でやったら討ち死にですね。
MTBみたいに12速あればいうことないですが、ロードで待ってたらいつになることやら。。。
下手すると12速専用ハブが必要なんてことになると、ホイールまで買わないと。。。
フロントはチェーンが脱落しないようにナローワイドのチェーンリングが必要になります。
フロント変速もなくなるのでどうせなら楕円チェーンリングがいいなあ。
歯数は46Tで。
これだとトップが46-11でギア比が4.18。
今使っているトップ50-12のギア比4.17とほぼ同じくらい。
でもこれくらいの歯数のチェーンリングあんまりないです。
MTB用のPDC104の歯数が小さいのはそこそこあるみたいですが、PDC110で楕円、ナローワイド、46Tとなると選択肢はROTORのQX1くらいになっちゃいます。
楕円じゃないとしてもWolftoothくらいかな。
歯数44Tなら楕円でRIDEAとかもあるみたい。
でもいずれも品薄で入手が難しい。。。
まだまだロードのフロントシングルは残念ながらマイナーです。
いっそSRAMのFORCE1とかも考えますが、ホローテックⅡのプレスフィットBBがついてるのでできればBBはそのまま使いたい。。。
とかとか。。。
なかなか考えがまとまらないなあ。ゲッソリ

コメント

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial
タイトルとURLをコピーしました