8000アルテグラのクランク買ったよ!

ブログ
新しいフレームを入手したのにともなってクランク購入しました!
シマノのモデルチェンジの順番はデュラの翌年アルテグラで特にクランクはデザインもちょっと違っている。
9100デュラと翌年出た8000アルテグラ、もちろん9100のほうが重量は軽いが、デザイン的にみるとどうなんだろうか?
シマノの4アームクランクはデザイン的にはまだ進化の途中のようにも思えるので、8000アルテグラは9100デュラの進化形のように見えるのは自分だけでしょうか?
それプラス実売価格(ヤフオクなら最安は2万切ってくる。)を考えると8000アルテグラのクランクはとってもお買い得に思えます。
デュラエースのクランクは9000系含めて3.5~4万くらいはするし、デュラが軽いといってもせいぜい50gくらいだし。
8000アルテグラの質感は9100デュラに近いし。
せっかくなのでひと通り重量測ってみました。
6800アルテグラと比べると重量的にはほぼ同じくらいのようです。
見た目は相当いかつくなったけどね。
ちなみに6800アルテグラの重量はこちらでどうぞ。

『【重量】6800アルテグラのクランク』
他のグレードのクランクもあるので今後重量くらべてみたいと思います。        
image{6C288FDD-1874-4024-8961-712FB53A1F9F}image{91CF48A9-C4FB-4E60-A704-5F871B2E72AF}{4C19C2FA-A434-471E-A071-ACD3EA831A05}
{B8CC431C-36B9-4FDD-882F-4CB34DB69647}
imageimage

コメント

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial
タイトルとURLをコピーしました