フロントシングル用にSRAMのダブルタップレバーを改造

フロントシングル
ロードバイクのフロントシングル化を検討中
新しいフレーム(BMC SLR01)を入手したんですが、ただ組むんじゃつまらないし何か新しいことしたいなあと思って、今フロントシングルを検討してます。MTBやCXでは結構普通になってきてますが、ロードではまだまだ。もしかしたらギアが足らなく
フロントシングル
「フロントシングル」の記事一覧です。

シフターはSRAM派(ダブルタップ/etap)です。
今、準備中のフロントシングルのバイク用にUSEDでRIVALの11スピード用のダブルタップレバーを入手しました。
フロントシングルなので左レバーの変速メカは不要です。
スラムの1Xコンポにはメカ無左レバーの設定がありますが、それをわざわざ買うのもバカらしいので変速メカをとっぱらうことにしました。
分解するだけならやれば何とかなるだろうって感じでやったんですが、試行錯誤しながら何とかうまくできました。
ポイントはブレーキのレバーを外すことでした!
って今更ながら調べたら、ネットにやり方丁寧に説明してくれている方がいました。。。ゲッソリ
詳しいやり方はこちらを参照ください。

組み立てなのに分解とはこれ如何に?SRAM RED 22 Double Tapレバー分解、ロードバイク組み立て2015その10
SRAM RED 22 Double Tapを分解した。かねてから11速化してからフロントはシングル運用として来た。■SRAM RED 22 → SRAM RED 11? 1x11 speed Road bike と言う選択そうしたらさらなる軽量化、シンプルにしたいとなるとフロント変速側のレバーは、変速機構要らないよな...

変速メカを外すとこんな感じです。
中身スカスカです。
{789F567E-EC56-4F05-90DF-69EC00264FAA}
外した部品はこれだけ。
もしかしたらまたフロントダブルにしたくなるかもしれないので大事に保管しておくことにします。{1EE29E7E-316C-4A1F-B40F-5376F7B38DE8}
変速メカなしの重量。
フードは30gくらいらしい。
{EA549512-51CD-46AA-85B0-50B1E592CA44}
軽量化の収穫は43gでした!
{85079B43-0306-4187-A18A-94490B394B62}
ちなみに右レバーの重量。
右も左も重さは変わりません。
{0CFAD24D-FF12-4D2F-B365-DDF7E85A850E}

コメント

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial
タイトルとURLをコピーしました