DIXNAバンテージブレーキモアというブレーキ

ブログ
今仕立てているフロントシングルロード用のブレーキとして購入しました。
このブレーキの売りは「軽いけどけっこうちゃんと効く!」ってところですね。
FOURIERSという台湾のメーカーがつくっていていろんなところにOEMしているようです。
これはDIXNAですがワンバイエスからも同じものをラインナップしています。
この製品CNC仕様(削り出し)とFORGED仕様(鍛造)とあって、CNC仕様は小部品にチタンを使ったりしてFORGE仕様よりもさらに30gくらい軽いようです。
でも高い!
FORGED仕様はリーズナブル版になります。

重量測定です。
ちなみにデュラエーズは前後セットシュー付きで300gくらいらしいです。
フロント(シューなし)。
{3C9F261B-9800-41C2-9522-7D8F04F2FB0D}
リア(シューなし)
{BE8F0359-995D-422F-88E2-52AAB96A0DAD}
シューホルダーはちょっと重いので、手持ちのKCNCの軽量品に変更しました。
これだけで17g違います。
付属のシューホルダー。
{7A241B14-3449-4CD8-93E7-26092045C238}
KCNCのシューホルダー。
{66301F55-8302-4270-8E05-B50AB784D2B9}
前後セットでシュー付きだとこの重量になります。
{6C46129E-AB75-4A88-9527-F31E36818031}
組み付けるとこんな感じです。
{048DE6B4-104E-4219-BCE1-DB97E3B88218}
このブレーキセット旧モデルも持っています。
旧モデルもけっこうちゃんと効きますが、画像で比較するとレバー比がずいぶん変わっています。
ワイヤー固定用の小部品とかワイヤー調整用の小部品とか細かいところもけっこう変更されています。
旧モデルはワイドリムのホイールだとブレーキレバーの引き代がギリギリなんですが、そのへんも改善されているようです。
レバー比が変わって制動力も向上しているらしいので実走が楽しみです。

旧モデルの画像です。
{AE82314F-9AE8-498B-99C3-80C5DF05AE2A}

コメント

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial
タイトルとURLをコピーしました