フロントシングルのロードバイクはどうだったか?

インプレ
フロントシングルといっても結局余計な部品を取っ払ってギア数が少なくなるということなので、その是非は最終的にはギアが足りるのかっていう議論になります。
ロードバイクのフロントシングル化を検討中
新しいフレーム(BMC SLR01)を入手したんですが、ただ組むんじゃつまらないし何か新しいことしたいなあと思って、今フロントシングルを検討してます。MTBやCXでは結構普通になってきてますが、ロードではまだまだ。もしかしたらギアが足らなく
フロントシングルのBMC SLR01が完成!
思いがけず安く入手できたBMCのSLR01でフロントシングルロードを完成させました。外観はこんなです。クランクは9000デュラ+AbsoluteBlackのナローワイド 楕円チェーンリング42Tです。フロントディレイラーがないのでスッキリで
フロントシングル
「フロントシングル」の記事一覧です。

で実際走ってどうだったかというと、結構何とかなったって感じです。
激坂クライムもしましたが、ロー42-31Tは34-25Tと同じでギア比なので、ちゃんとトレーニングしてればまあ登れないことはないです。
ギア比の間隔が広くなるのもそんな違和感なかったです。
むしろフロントダブルでフロントをアウターからインナーに落とすときにペダリングのリズムって結構狂うよなあって感じてます。
アウターからインナーに落とす時ってギアを軽くしすぎて結構負荷を抜いちゃうことが多いです。
そういう意味ではフロント変速がなくなって上りのペダリングのリズムは良くなったような気がします。

一点気になったのはトップに入れたときチェーンの張りが緩くなるので、路面が悪いと結構チェーンが暴れることです。
それが原因で一度チェーンの脱落がありました。
ナローワイド とはいえチェーンの脱落がゼロではないとなるとちょっとなんか考えた方がいいのかなあと思ってます。

コメント

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial
タイトルとURLをコピーしました