ロードでフロントシングル関連記事のまとめ

まとめ

フロントシングルのロードバイク関連の記事のまとめです。

きっかけ編

ロードでフロントシングルの可能性ってどうだろう?
リアスプロケの多段化でMTBやシクロクロスではフロントシングルが当たり前になりつつあるようですが、ロードでもそんな流れがだんだんと来てるみたい。もともとスラムがフロント変速でシマノにかなわないから、そんならフロントシングルで勝負しよう!とい

検討開始編

ロードバイクのフロントシングル化を検討中
新しいフレーム(BMC SLR01)を入手したんですが、ただ組むんじゃつまらないし何か新しいことしたいなあと思って、今フロントシングルを検討してます。MTBやCXでは結構普通になってきてますが、ロードではまだまだ。もしかしたらギアが足らなく

フロントチェーンリング(楕円)検討編

ロード用フロントシングルのチェーンリングはこれだ!
いろいろ悩みましたが最終的にはAbsoluteBlackの42Tにしました!フロントダブルでもAbsoluteBlack使ってますが、いろいろ調べたらフロントシングル用のナローワイドの楕円チェーンリングもラインナップしてました。フロントシン

リアディレイラー(ショートゲージ)検討編 その1

フロントシングルでリア32Tはショートゲージでいけるのか?
フロントシングルのバイク構想中ですが、リアスプロケは11-32Tを考えています。リアディレイラーのスペック的にはリアスプロケの最大歯数は28Tなので11-32Tは普通に考えればロングゲージになります。でもネットで調べると32Tはショートゲー

リアディレイラー(ショートゲージ)検討編 その2

”フロントシングルでリア32Tはショートゲージでいけるのか?”の結論
018/5/10修正結論は、、、ダメでした!いけると勘違いしていたリアスプロケは実は11-30T。何か11-32Tと思い込んでいたみたい。何で気が付いたのかというと他のホイール用に新たに105の11-32Tのリアスプロケを購入したからです。

シフトレバー改造編

フロントシングル用にSRAMのダブルタップレバーを改造
シフターはSRAM派(ダブルタップ/etap)です。今、準備中のフロントシングルのバイク用にUSEDでRIVALの11スピード用のダブルタップレバーを入手しました。フロントシングルなので左レバーの変速メカは不要です。スラムの1Xコンポにはメ

クランク編

ロード用フロントシングルのクランクはこんな感じ!
AbsoluteBlackのフロントシングル用のチェーンリングが来たのでクランクに組んでみました!AbsoluteBlackのチェーンリングはこんな封筒みたいなのに入ってます。シマノ4アーム用42T、楕円です。もちろんナローワイド です。9

完成した!編

フロントシングルのBMC SLR01が完成!
思いがけず安く入手できたBMCのSLR01でフロントシングルロードを完成させました。外観はこんなです。クランクは9000デュラ+AbsoluteBlackのナローワイド 楕円チェーンリング42Tです。フロントディレイラーがないのでスッキリで

ロードでフロントシングルの可能性結論編

フロントシングルのロードバイクはどうだったか?
フロントシングルといっても結局余計な部品を取っ払ってギア数が少なくなるということなので、その是非は最終的にはギアが足りるのかっていう議論になります。で実際走ってどうだったかというと、結構何とかなったって感じです。激坂クライムもしましたが、ロ

コメント

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial
タイトルとURLをコピーしました