R8000アルテグラのクランクをシングル化!

フロントシングル
フロントシングル
「フロントシングル」の記事一覧です。

前に9000デュラエースのクランクにAbsuluteBlackのナローワイドの楕円チェーンリング(42T)でフロントシングル化したら調子よかったので、R8000アルテグラのクランクを使っているGIANT TCR Advanced PROもフロントシングル化しちゃうことにしました。
ここで問題となるのがチェーンリング。
シマノのR8000/R9100クランクはそれ以前のシマノの4アームクランクのチェーンリングがつきません!ガーン
何でえーーー!というのは下の画像参照ください。
PCD、取付穴のピッチは同じなんですが、1箇所変な形状になってます。
そうです!
クランクアームがゴツく太くなったんで、それがこんなところにしわ寄せがきているんです。


AbsoluteBlackのフロントダブル用の楕円チェーンリングはR8000/R9100クランク専用品がラインナップされていますが、結局違うのは多分この部分の形状だけです。
でもR8000/R9100クランク専用のチェーンリングはまだあまり流通していないし、ラインナップされていないケースも多いです。
ちなみにAbsoluteBlackのフロントシングル用のナローワイド楕円チェーンリングはR8000/R9100クランク専用品がラインナップされてません。
なので一番手っ取り早いのはこの部分をカットしちゃうことですね。
まあアルミなんで100円ショップで金ノコとヤスリを買ってきて作業すればそれほど苦労なくできると思います。

純正品と重ね合わせてカットする部分をマーキングするのがいいと思います。
最終的にはクランクアームと合わせを確認しながらヤスリで仕上げます。出来上がりはこんな感じです。
WOLF TOOTHというパーツメーカーがありますが、そこなんかは下の画像みたいに「DIYしてね!」みたいなPRしちゃってます。

こんな動画もあります。


まあDIYできるっちゃあできますが、新品買うなら専用品のほうがいいよなあ。
手間だし。。。。

コメント

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial
タイトルとURLをコピーしました