フレッシュワロンヌで有名なユイの壁へ行く!続き

ブログ

フレッシュワロンヌのゴールに現れるベルギーの「ユイの壁」へ、デュッセルドルフから弾丸日帰りツアーしました。
無事「ユイの壁」のゴールについたところからの続きです。

フレッシュワロンヌで有名なユイの壁へ行く!
ちょっとドイツのデュッセルドルフに来ていて、日本への帰国の飛行機が20:00発なので「ユイの壁」に行ってみることにしました。「ユイの壁」はベルギーなんですが、ドイツにも乗換え案内のスマホアプリがあって、調べたら朝早くに出れば飛行機の時間には

「ユイの壁」のゴール無事についたんですが、ひとつ困ったことが起こりました。
トイレです。それも「大」ガーン
壁を登ったときの振動が効いたのかもしれません。
もうヤバかったんでどうにかするしかないと思ってたんですが、とにかく人がいない。
聖堂の中にも人気なし。
そんなときに救われたのが下の画像の緑のボックス。
そう工事現場やイベント会場でよく見かける簡易トイレです。
鍵もかかっておらず使わせて頂きました!
感謝!!おねがい

それから壁をくだって街並みの佇まいを楽しみながら駅に戻りました。
駅からユイの壁を登って下って駅に戻って約1.5時間の行程でした。
リエージュに戻る電車の時間が11:15だったんでちょうどいい感じでしたね。
さてでもこれで終わりではなくて、実はもうひとつ行くところがあります。
「リエージュの大階段」です。
400段弱のまっすぐにのびる大階段です。
リエージュの乗換駅から2、3kmのところにあります。

リエージュの駅に着いたのが11:40で、ケルン 行きのICEの時間が13:14。
ユイと同じくらい時間(1.5hくらい)がかかるとして計算すると時間にぜんぜん余裕がない。
ということで急ぎ出発!
バスとかうまく使えればいいんでしょうが、知らない土地ではまあ無理です。
歩くのが一番間違いなし!

リエージュの街はユイより全然デカイですね。

古い街並みにモダンなお店がいっぱいあります。

賑やかな通りの角を曲がると突然大階段が現れました。
平日の昼食時ということで地元の若者が階段に腰掛けてランチしてました。
結構な傾斜。
階段ランのトレーニングしてる人もいました。

よい眺め。
レンガや石造りの街は年を経ると味わいがありますね。
これで今回のミッションはコンプリート。
急ぎリエージュの駅に戻ると予定の電車にギリセーフの時間。
と思ったら予約したICEは19分遅れの表示。
遅れると到着ホームが変更になることがあるので注意が必要です。
(今回は3A→1に変更となった。)

リエージュ〜ケルン間のICEにちゃんと乗れれば安心です。
ICEは本数もそんなにはないし、特急券は列車指定があるので変更は自分みたいな素人には厄介すぎですね。

下の画像はケルンの乗換。
時計は14:47なのに4番ホームには14:11発のICEがまだ居座ってます。
ちなみに自分はその下の4番ホーム14:49+5分遅れのRE1というのに無事乗れました!
デュッセルドルフ中央駅からデュッセルドルフ空港へはS11という電車を見つけて乗ります。
S11は空港ターミナルが終点なっています。
ちなみにドイツ鉄道でデュッセルドルフ空港駅に行くとそこからさらにモノレールで空港ターミナル駅まで行くことになるので面倒です。
S11に乗るのがグー!ウインク

で、空港には無事16時過ぎに到着!
フライトは20時ですが2時間前には入りたいので、想定外も考慮しておくとこれくらいの時間がちょうどいいと思います。

最後の締めはビールですね!やっぱり!