SRAMのetapをリリースした件

ブログ

SRAMのetap。
コンポの電動化の流れの中で導入しましたが、この度機械式に戻すことにしました!
キーはやっぱりフロントシングル。
フロントシングルだと電動化の恩恵は半分。
フロント変速がなくなるので。。。
「半分でも恩恵あればいいじゃないか!」というのはあると思うんですが、SRAMの機械式なんかフィーリングいいんだなあ。
「カチッ」→「スパッ」って感じで。
それも「RIVAL」で。
(シマノの「105」クラスです。)
もちろんフリーはシマノ前提ですけどね。
時代の流れは電動化(というかDi2か?)という気もしますが、費用対効果で考えるとキツイんだよなあ。
「RIVAL」でもいい感じなのに、etapは15万弱だもの。
(いろいろがんばっても12〜13万円だね。)
そしてフロントシングルで恩恵半分。。。
これはもうトドメでしょ!
多分、SRAMの1Xもetap考えると戦略的には微妙な位置付けになるんだろうなあ。

メーカーが食ってくためには技術をどう売ってくかってホント難しいんだろうなあ。
昨今のロードのディスク化もそうだけど。
でも頑固な末端ユーザーはなかなかそうはいかないんだよなあ。
頑固なので。。。チュー

コメント

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial
タイトルとURLをコピーしました