【ロングライドの記録 第1弾】筑波山・水戸遠征

ロングライドの記録

今年の目標 ⇒ 海外サイクルイベントへ参加!のつもりだったんですが、これやめました。ガーン
金も時間もかかる。
語学も苦手。
去年、海外出張でドイツに行ったら、何かそんな不自由な思いして自転車乗りに行くのが馬鹿らしくなってしまったんですね。
で、むしろ国内のほうが楽しめるんじゃないかという発想になったわけです。
最小限の荷物と準備で自由気ままな長距離ライド。
これなんか良くないですか?
食事はコンビニ、宿泊はビジネスホテル。
そうすれば朝食はバイキングで食べ放題だし。
ちょっとイレギュラーな交渉も日本語ならどうとでもなるし。
おまけに日本人は皆、親切!ウインク
ということで方針変更して今年から国内ロングライドをいろいろやってみることにしました。

そうなるとルートラボの出番ですね、これは!
もうルートつくりが楽しくて病み付きになりますよ。
まあもうちょっと暖かくなってからとルートラボで遊んでたら、「ちょっくら行ってみるか!」という気になっちゃいました!爆  笑
ということで筑波山域経由水戸遠征に行ってきました!

ルートはこちら。
1日目。

このコースの肝は、筑波山系で峠を攻めまくることです、わざわざ遠回りして!ウインク

2日目はくたばっているかもしれないので平地をひたすら帰るコース。
ただし距離はそれなりですが、、、。
宿泊は水戸のホテルです。
問い合わせたら客室内に自転車保管OKでした!ラブ

ライドの中身興味ある場合は、ダイジェスト動画作ったのでご覧ください。
興味ない方はスルーで。。。


見知らぬ土地のロングライドでの問題はやっぱりナビですね。
ナビで時間かかっちゃうとやっぱりライドのリズムが悪くなっちゃいますよね。
なので今回はスマホナビをトライしてみました!
こんな感じで。

大画面のiphone6+ケース内蔵バッテリー+ローカルMAPが使えるナビソフト「Galileo」。
記録用にシマノのアクションカメラも設置してみました。
ちなみにiPhone6の固定にはAlibabaで調達したシリコン製のホルダーを使っています。
それぞれ週末ライドでテスト済みだったのでいい感じで機能しました。
唯一、スマホの設置場所の都合でドロップバーの上ハン使えないのは考えないといけませんね。
今回は短いクライムだけでしたが、長いクライムだとやっぱり上ハン握りたくなるので。

今回の機材はこちら。
GIANT TCR ADVANCE PRO + FFWD F4R FULL CARBON CLINCHERです。
これも正月休みに手持ちの機材いろいろ組み合わせトライして、現状一番いいのをセレクトしてみました。
特に最近FFWDのF4Rがお気に入りです。
硬くてフィーリングがいいんですよね。
オランダ出身だけあって横風もうまくいなしてくれる感じです。
今回は平地も多いということもありコイツにしてみました!
現行GIANT TCRは2015年夏くらいデビューなのでもうけっこう経ちますが、こいつは名作かもしれないと勝手に思っています。
トム・デュムランみたいな大男が使っても大丈夫なんですから。
この安さでBMC SLR01と乗り比べても遜色ないし、コストパフォーマンス最高ですね。
たぶんコイツをヤフオクに出しても5万で売れるか?ってとこだと思いますが、走りはそういうレベルではないと思っています。
そろそろモデルチェンジでしょうけどねえ。。。。

今回2日間でけっこう走りましたが、意外と体にダメージなかったのがうれしい驚きでした!
ルートラボでいろいろルートは計画中なので、また過激なコースをトライしてみたいなあと思っています。

コメント

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial
タイトルとURLをコピーしました