ロングライドのナビ問題 ⇒ LEZYNE MEGA XL GPSで解決!

ブログ

ロングライドで見知らぬ土地に出かけるのにはまってます!
このとき重要なのは”ナビ”ですね。
ミスコースしたくないのはもちろんですが、いちいち止まってルートチェックするのは手間だしライドのリズムが悪くなっちゃうので出来るだけ避けたいです。
前回のロングライドまでは、大画面で見やすく操作性も抜群なスマホアプリのオフラインナビ使ってました。
でも突然の雨に降られて困ったり、またこれから夏に向けて汗とかで濡れたときに大丈夫なんだろうかといろいろ心配な点が出てきました。
ということで安心してライドに集中できるロングライド用ナビの検討をしてみました。

スマホナビを前提で考えた場合はやっぱり水対策です。
バッテリーはバッテリー内蔵のスマホケース使えばなんとかなりますが、水でスマホが壊れたら最悪です。
そうなると最終的にはバッテリー内蔵スマホケースごと入れられる自転車用防水スマホホルダーを使うという選択になっちゃいますね。

そんなには高くないので自転車用スマホホルダーを注文して試してみたんですが、まあそれなりでした。
固定もしっかりしてそうだし、確かに濡れてスマホが壊れちゃうということもなさそう。
でもこれでロングライドに出かけるのはちょっと勘弁してって感じでした。
というのはハンドル周りをこんなデカくて重いものが占拠しているのはほんとウザイです。
ロードバイクのいいところってやっぱり軽快感なので、ここまでになっちゃうとちょっとNGですねえ。ガーン

じゃあどうするんだってことになるんですが、そうなると使える自転車用ナビがないかってことになります。
実は今使っているGarminのEDGE520にもナビ機能あるんですよね。
MAPデータを内蔵メモリに書き込めば結構まともに使えます。
Garmin Connectを使ってルートラボでつくったルートデータを転送することも簡単にできます。
「ならそれでいいじゃないか!」ということになるんですが、そうは問屋がおろしてくれません。
EDGE520のバッテリーはいろいろ工夫をしてみてもロングライドだとギリ1日もたせるのがやっとです。
ナビまでさせちゃうと消耗が激しくなって1日もやばくなるかもしれません。
とてもロングライドで安心して使えるナビってことにはなりませんねえ。

バッテリーの心配なくつかえるナビという意味ではGarminのeTrex20なんていうのもあります。
アウトドアトレッキング用のナビですね。
単三電池で動くので、予備電池1セット携帯すれば何の問題もないです。
最悪でもコンビニで買えばすみます。

実はコイツを過去に所有していたことあります。
(走行中に気付かないうちに脱落→紛失という暗い過去があります。えーん
コイツは最低限ことをするにはいいんですが、ちょっと使い勝手が悪すぎでしたね。
とにかくルート設定するのが面倒くさい。
データ転送はminiSDか有線でPCとつなぎますが、やっぱりスマホから無線で簡単にデータ転送する利便性を知ってしまうともう使えないです。

そんなこんなで最終的にいきついた結論が「LEZYNE MEGA XL GPS」でした。
バッテリー時間は公称48時間!
ざっくりEDGE520の倍ですね。
サイコンなので通常のサイクリングでの防水性はもちろん問題なし。
Garminよりはぜんぜん安いし!
画面もでかい。(サイコンとしてはですが。。。)
これならホルダー付きスマホよりも圧倒的にハンドル周りはすっきりです。
使い勝手は基本EDGE520と同じことが同じようにできます。
心拍計やパワーメーターとペアリングしてデータを表示でき、Bluetoothでスマホと簡単にデータ通信ができます。
サイクリングログのアップロードやスマホからのルートデータの転送もいたって簡単。
いろいろ検討するともうこれ一択という結論でした。

問題あるとするとナビの見やすさでしたがこれもなんとかなりそうなレベルかなあと思っています。
ナビ画面の縮尺は3段階から選択するようになっています。
↓縮尺小だとこのレベルでイマイチ。


↓縮尺中、もう一息ですね。

↓縮尺大、これなら道を間違えずにライドできそう!

実際にロングライドで使ってみるとサイクリングのナビで重要なのは、
1.トラックアップで自分がルート上を画面の上に向かってちゃんと走っていることがすぐわかること。
2.曲がり角を間違えずにすぐわかること。
だと思っています。
LEZYNEのMAPの縮尺大くらいのレベルがちょうどいいんじゃないでしょうか。
ナビは地図ではないので街や経由地の位置関係などは休憩時間に頭にインプットすればいいと思っています。
ただひとつあるとすれば、ルートの残り距離の表示があるとありがたいですね。
スマホナビのアプリでは表示されてたんですが、あとどれくらい走ればいいのかわかるとけっこうペース配分だったりとか気持ちの作り方とかうまくやれるような気がしてます。
いつかファームウェアの更新とかで盛り込まれるといいんだけどなあ。

次のロングライドは4月上旬に予定しているので、LEZYNEどんな感じに使えるか楽しみです!ウインク

コメント

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial
タイトルとURLをコピーしました