【ロングライドの記録 第3弾】沼津ロングライド その1 ライド編

ロングライドの記録
ロングライドの記録
「ロングライドの記録」の記事一覧です。

4月になって暖かくなり、いよいよロングライドにいい季節になってきました!
そろそろそこそこ登りもこなしながらガッツリ走りたいなあということで、今回は西伊豆を攻めようということにしました。
伊豆半島の最高峰は天城山・万三郎岳1406mですがここは登山道でしかいけません。
ロードバイクで走れるようなルートだと高くても1000m前後になりますが、海側からのゼロスタートだとちょうどいい感じの登りですね。
それでも半島がそのまま山地みたいなところなので、主要な峠をすべて征服しようとするとけっこうなボリュームになります。
ガッツリいってもとても1日ではムリです。
なので今回は西伊豆に絞って、主に西伊豆スカイラインまわりの峠を集中で的に走り込む企画にしてみました。爆  笑
行程としては、前日夜に輪行で沼津のホテルに移動して、1日目ガッツリ西伊豆を走って、2日目に御殿場らへんを抜けて帰宅といった概要です。
これだと余計な荷物は1日目はホテルにおいて、2日目は宅急便で家に送ればいいので、身軽な状態で走りに集中できます。ウインク
前回の千葉ロングライド、大容量のサドルバッグ買って臨みましたが、思ったのは「やっぱり身軽で軽快なのがいい!」でした。
やっぱりそれがロードバイクの醍醐味ですからねえ。

せっかく遠征しても雨じゃ台無しなので、こまめに週間天気予報をチェック。
雨っぽかったらホテルキャンセルで延期も視野に入れつつでしたが、前日予報でも雨の心配は無し!照れ
計画通り前日夜に沼津駅前に予約したホテル入りし気合い十分!!!だったんですが。。。
当日朝目を覚ますと予報は虚しく外れ、外は雨。ガーン
えっ、えっーーー、と思いつつ、最新の天気予報を見ると午前中小雨➡︎午後曇り。
そういうことなら、「きっと降られても最初少しだけだろ。。。」と覚悟を決めて出発!チュー
したものの、1時間ほど走ってずぶ濡れ&冷え冷えで沼津のホテルに撤退となりました。えーん
シャワーを浴びてベッドに入ってしばしふて寝。。。ショボーン
昼くらいになって外を見たら、予報通り雨が止んでました!
今さらだけど。。。
と思いつつ、約10分ほどで折れた心を立て直し半日ライドに出かけることにしました!プンプン
しかし雨はあがったとはいえ、この日は冬のような寒さでウェアーもまだ濡れてるんで、半日ガッツリは厳しいかなあということ、ルートは以下の通り「戸田峠一本勝負!」にしました。

1日目走行ルート

ライドがどんな感じだったか興味ある方は、動画をつくったのでそちらをご覧ください。
沼津から戸田に向けての海岸線はツールド沖縄のコースを思い出すいい感じの風景でしたね。
あと戸田峠は寒かったです、特に下り。
Garminのログ見たら3℃でした。

2日目はうって変わってポカポカいい天気でした。
御殿場から足柄峠を越えて宮ヶ瀬湖の近くの「半原越」という峠を越えて帰りました。
「半原越」は地図で探し出した未知の峠でしたが山桜咲いててクライムも手頃な掘り出し物でした。
こちらも興味ある方は動画見てください。

2日目走行ルート

動画はこちら。


なんか長文になってしまたので、今回はライド編ということにしてこのへんで。
次回は装備編の予定です。

コメント

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial
タイトルとURLをコピーしました