【ロングライドの記録 第6弾】奥武蔵激坂ライド(釜伏峠とかいろいろ)

ロングライドの記録
ロングライドの記録
「ロングライドの記録」の記事一覧です。

最近ルートラボでちくちくとロングライドのルート検討してたら、奥武蔵の特に東秩父らへんに激坂峠が多いことが判明。
奥武蔵の山々ってせいぜい1000mちょいくらいで標高も高くなく、山も険しい印象ないんですが意外と隠れた激坂峠が多いです。
比較的近所だと子ノ権現とか高山不動尊ですが、東秩父だと距離がもうちょっと長くて5km前後で平均勾配は8~10%くらい。
それで最大勾配が15~20%くらいって感じです。ポーン
これはちょっとまとめてクライムしちゃおうか!っていう企画です。
しかし自宅発でクライムして帰宅するとどうも距離は200kmオーバーなのでちょっと厳しい。
なので今回は始発で輪行して西武秩父まで行って、そこから峠をクライミングしまくって日帰りで自宅に帰るという計画にしました。
実際の行程はRelive動画でお楽しみください。
Relive動画ホントにイケてます!爆  笑
いいねたくさんあげたい!グッド!グッド!グッド!グッド!グッド!グッド!グッド!グッド!グッド!グッド!


実際のライドの模様はダイジェスト動画をご覧いただければと思います。

いやでも、このへんの峠はやっぱりかなりの激坂でしたよ!
フロントシングル50Tでリアスプロケ11-46Tの12Sというギアセットですが、50-46T入りまくりでした。
そんな過激な激坂の連続でしたが、最近乗り始めたBianchiのOltre XR3かなりいい感じです。爆  笑
詳細はまた別途まとめてインプレしたいと思いますが、そこそこ攻めても足に疲れがこない感じありますね。
ライド翌日の体へのダメージも少ないです。
あと特筆すべきは下りの速さ!
振動を吸収するカウンターヴェイルの効果でしょうね、これは。
Oltre XR3、かなり満足度が高いです。照れ


山の方はそこそこ涼しいんでいいですが、やっぱり山を下りると暑い!
この時期、クライミングよりも暑さの方が辛いです。。。
暑いこの時期は輪行で涼しいところまで行って走るという作戦はけっこうGOODだったかもしれません。

コメント

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial
タイトルとURLをコピーしました