七分丈のサイクルパンツが最強!(私見ですが。。。)

インプレ

ロングライドとかでハードライドしたときに体に来るダメージはだいたい「膝」か「腰」じゃないでしょうか?
筋肉痛は普通に休養で回復させればいいものの、「膝」とか「腰」はやばいです。
甘く見て重篤化すると完治するまで長引くことが多いです。
そう考えると大事なのはやっぱり予防ですね。
特に弱点として自覚がある場合は、打てる手は打っておくのが賢い対応です。
自分の場合は「腰」よりも「膝」がヤバいです。
ヒルクライムとかでハードに攻めすぎるとだいたい「膝」が悲鳴を上げます。
そういった時の事後対応として今まではアイシングとかサロンパスとかを速やかに実施することでギリ乗りきってきました。
でも「膝保護」の予防観点でもうちょっと何かできないの?ということで今年の夏のロングライドでは七分丈のサイクルパンツの効果を検証してみることにしました。
七分丈だと膝の余計な冷えを回避できますし、サポーター的な効果でダメージを最小限に抑えることができるハズです。
でも膝は冷えないものの夏だとその分暑さが堪えるんじゃないの?とか想定されるネガもいくつかあるので、そのへんは理屈より実践ということでとりあえずどうなるか試してみることにしました。

一口に七分丈のサイクルパンツといっても実際はピンキリです。
特にロングライドでいまいちなサイクルパンツだと股スレとかで苦しむというのはよくある話です。
ある程度名前の知れたメーカーのレビューで高評価な品を選べばそれほど大きくは外さないんでしょうが、そういうのはまあだいたいいい値段がしますね。
でも金さえ出せばいいんだ!的な発想はどうも苦手です。。。
やっぱりここはまたAliexpressで「安くていい品!」を発掘してみることにしました。ウインク

それで見つけたのがコレ。
パッと見は腹から股にかけてのV字が格好悪いですね。
でもちゃんとした製品のデザインには機能的な根拠があるハズ!ということも忘れてはなりません。
特にただの意匠ではなくわざわざ手間暇かけてでもやっているようなデザインはきっと侮れないのだ!
たぶん三次元成型でフィット感抜群に違いない。。。
などとひとりで勝手に盛り上がった結果、勢いで2着発注してしまいました
送料は無料なので良ければ買い足せばいいだけなんですけどね。。。
まだまだ未熟です。。。
AliExpress.com Product – RION Cycling Cykle Mountain Men’s Bike Shorts 3/4 Long P、「膝added Tights Bicycle UV Protection MTB Downhill Men Bicycle Underpants

この夏はロングライドはこの七分丈パンツとともにすべて走りましたが、結果は。。。。
「期待通りの逸品!」でしたよ。
今年の夏は結構ロングライドに出かけたので例年通りなら膝の痛みが発症していても不思議がないんですが、まったく問題なし!
フィット感もやはりわざわざ格好悪いだけあって秀逸でした。
部分的にルーズなところとかがなく、股のパット回り含めて遊びがなく全体で均一にフィットしてる感じです。
あと中華系のメーカーで心配な品質ですが、この「RION」というメーカーは相当いいです。
サイクルパンツみたいな伸縮性のある製品は、最初は良くてもちょっと使うと縫製が破綻して穴が開いてたりなんていうのはよくあることです。
またはくときにちょっと強めに引っ張ったら「プチプチ。。。」とどこかの縫製の糸が切れちゃったりとかもよくあります。
でもこのサイクルパンツはぜんぜんそういうの無縁なんです。
使っている生地もペラペラ感がなくてしっかりしているし、全体的に安物感がまるでなく、むしろ高級感を端々に感じることができます!
いやあこいつは大当たりでしたね!
ちょっとなかなかほかのサイクルパンツははく気がしなくなっている今日この頃です。ウインク

コメント

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial
タイトルとURLをコピーしました