台風19号翌日、多摩川上流の秋川が結構な濁流だった件

ブログ

台風19号凄かったです!

ラグビーの他国の一部の方々は「中止とかありえん!」とか怒ってましたが、この状況見たらそういうレベルじゃないって納得したんじゃないでしょうか?
多摩川や千曲川は土手が決壊して被害が出ているとのこと。
備えをしていても想定を上回るレベルが来ちゃうとなるとどうすれば良いのでしょうか?
もう自然のあり様に対して、その都度謙虚に対応していくしかないということなのかなあ。。。

多摩川が氾濫しそうな様子だとかSNSでリアルタイムな情報が動画付きでアップされたりするので、なんかいろんなことわかったような気になっちゃうんですが、やっぱり実体験が伴ってないとイマイチなんじゃないかなあ?
ということで、せっかくなのでいつも自転車のトレーニングライドで走っている多摩川上流部の様子をトレーニングついでに見てきました。
でも台風一過の快晴で風はやや強いもののもう問題なし!などと思うのはアサハカ。
いつもは何の問題もないような林道でも山の中は相当荒れちゃってるので用心が必要です。
なので今週末はあんまり交通量がない人気のないようなところはやめとくことにします。
結局走りに行ったのは青梅-二ツ塚峠-武蔵五日市らへん。
青梅は多摩川上流部、武蔵五日市は秋川上流部になります。
いやあ、さすがにどっちも増水してて濁流状態でした!
決壊して浸水しちゃった様子はないですが、昨晩はこれはさすがに川沿いの住民の方々は避難したんじゃないでしょうか?
降雨のピークから12時間以上経ってもこのレベルですから、リアルタイムなら相当の恐怖だったんじゃないかなあ。
武蔵五日市駅近く秋川の様子を動画に撮ってきたのでアップしておきます。

コメント

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial
タイトルとURLをコピーしました