【インプレ】軽量ワイヤー式油圧ディスクブレーキ iiiPRO A8000

インプレ

コロナ自粛もそろそろ終了な感じなので、ロードトレーニング解禁しました。
ほんと久々の外走りでいきなりハードなのはちょっと厳しいということもあり、先日組み替えしたディスクブレーキiiiPRO A8000のインプレをメインに軽く走ってきました!

https://tokutoku-bike.com/2020/05/21/1429/
ディスクロード
「ディスクロード」の記事一覧です。

最初、まるっきりブレーキ効かなくて焦りました。。。
でもこれはパッドに当たりがついてなかったからですね。
キャリパーブレーキだとアームの剛性なんかの要因もあるんでしょうが、ディスクだと制動力はほとんどパッドとローターの要因が支配的だと思っています。
レバーで引いた力がマスターシリンダにロスなく伝われば、あとは非圧縮性流体のブレーキフルードを介してピストンがパッドを押すということなので、あんまりロスるところがないじゃないですか。
まあマスターシリンダやピストンの径の選定で多少の特性の違いは出せるんでしょうが、そうはいってもブレーキレバーの限られたストロークの中で自転車の減速に必要な制動力を確保するという観点で仕様を設定するとなれば、最終的に答えは似たようなところに収束するように思えます。
などと思っていたら、Aliexpressでおもしろいディスクブレーキ発見しました。
これ4ピストンのディスクブレーキです。
AliExpress.com Product – Juin Tech GT-F Hybrid Hydraulic 4-Piston Flat Mount Disc Brake Road Bike Disc Brake Caliper Ultralight Bicycle Disc Brake Set

裏表からローターを挟み込む形でロードだと基本は2ピストンみたいですね。
シマノのロードコンポのディスクブレーキはみんな2ピストンです。
MTBは4ピストンもあるようです。
シマノのXTRには「異径対向4ピストン」なんていうディスクブレーキがラインナップされてます。
いやあ、調べるといろいろ発見があって勉強になります。

異径対向 4ピストン・キャリパー | SHIMANO BIKE COMPONENT | SHIMANO BIKE(自転車部品)-日本
人と自然、そして自転車とのより緊密な関係作りを基本方針とし、サイクリングの楽しさを世の中に広げていくための製品を作り続けてます。 自転車を通じてすべての人たちの暮らしをエンジョイさせることが私たちのミッションです。

それでiiiPROのA8000に話を戻すと、しばらく走ってパッドに当たりがついてきたら普通に効くようになりましたが、、、。
今度はものすごいブレーキ鳴きでした!
それもパッドに当たりがつけばつくほど音鳴りはひどくなりました。
ちょっとした下り坂で連続的にブレーキをかけようものなら、尋常じゃないやかましさでもう耐えられないレベル。
メタルパッドは音鳴りしやすいようですが、ローターとの相性もあるんでしょうね。
とにかくこのままでは走行NGな状況なのでとりあえずもともとついてたレジンパッドに戻すしかないですね、これは。。。。
もともとフェードに対するタフネス上げるためのメタルパッドだったので、ブレーキ頻度の高い下りの後にブレーキ周りを手で触って温度をチェックしてみましたが、、、。
けっこう熱いんですよ、、、そんなたいした下りじゃなかったんですけどねえ。
これはちょっと自信なくなってきましたよ。

「ディスクブレーキで肝心なのは冷却である!」
なんか実感してきました。
制動力は摩擦熱になるので、ディスクで基本的な制動力が高いとなればあとは放熱性の高さが性能差のポイントということ。
極めて道理にかなってますねえ。
そうなるとディスクローターはシマノのアイステクノロジーの放熱フィン付きってことになるのか。。。
こいつはアルミのフィンをステンレスのローターでサンドイッチしてる構造になっているとのこと。
さすがシマノさんは凝った造りがお得意です。

ICE TECHNOLOGIES | SHIMANO BIKE COMPONENT | SHIMANO BIKE(自転車部品)-日本
人と自然、そして自転車とのより緊密な関係作りを基本方針とし、サイクリングの楽しさを世の中に広げていくための製品を作り続けてます。 自転車を通じてすべての人たちの暮らしをエンジョイさせることが私たちのミッションです。

いやいや中華系もまねっこがんばってます。
Aliexpressではこんなの見つけましたよ。
AliExpress.com Product – High Quality MTB Road Bicycle Disc Brake 160mm Radiating 6 Bolts Bike Disc Rotor With Bolts Bicycle Accessories
AliExpress.com Product – 140mm160mm180mm203mm Down Hill Floating Bicycle Brake Six Nail Disc MTB Mountain Bike Cooling Brake Rotors Bicycle Accessories
まあそんなに高くないのでホイールがセンターロックタイプならデュラじゃなくてもアルテグラのローターを選べばいいんでしょうが、6ボルトタイプの場合はこのへんのをトライしてもいいかもしれませんね。

コメント

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial
タイトルとURLをコピーしました