【ロングライドの記録 第17弾】奥多摩ロングライド

ロングライドの記録
ロングライドの記録
「ロングライドの記録」の記事一覧です。

久々に2週連続でロングライド行ってきました!
冬も近いんで行けなくなる前に追い込みで行っとかなきゃって感じです。
「行きたきゃもっと暖かいうちにいろいろ行っとけよ。。。」ってのもありますが、まあこういう類のモチベーションもあるってことですね。
それにしても山のほう走りに行くと去年(2019年)10月の台風19号の影響が残っていて、いろんなとこがまだ通行止めになっているので驚きます。
でも確かに今年の新コロナの折に人通りも薄い山奥の崩れた林道整備とかやってる場合じゃないよなあという気もします。
オフロードバイカー(オートバイの)にとっては、ひと頃は山奥まで林道整備が進んで未舗装ライドが楽しめるところがなくなって残念な感じだったようですが、何か最近は一度は整備した林道が台風や大雨で荒れだして、でも今更また整備に人物金を使う余裕が社会的にない状況になっている気がしてます。
そんな状況なので地図やネットの古い記録だけ見て走行ルートを作ると想定外の通行止めが結構あるので注意が必要です。
地元の奥多摩らへんだと激坂で名高い風張林道が今、通行止めになってます。
都道205号(水根本宿線)から分かれて北秋川沿いにのぼっていき、「きのこセンター」に向かってヘアピンカーブを曲がって激坂が始まるらへんで崩れてます。
風張林道は激坂モチベが高まってきたときにちょうどよいルートだったんでけっこう個人的にも影響大ですね。
でもこんなときほど考え方を変えて「新ルートの開拓」でいってみたいと思います。

でも今更「新ルート」って、奥多摩を何年走ってる?ってとこもあります。
いやいや、マップとにらめっこすると意外と盲点がありましたよ。
風張林道の「きのこセンター」に向かうヘアピンカーブですが、曲がらないでまっすぐいったらどうなる?とか思って調べてみました。
「どうせ行き止まりだろうな。。。」と思ってましたが、意外や意外、都民の森に続く檜原街道とつながってました!
そうはいっても未舗装だったり、でなくてもこっちも通行止めとかあるよなあ、と思って最近の走行記録ないかネットで調べてみたら何か大丈夫そう。
そうと分かればこれは行くしかないです。
あと今回が「初!」だったのは「時坂峠」。
檜原街道から檜原村役場で右に曲がってちょっと行ったところにある「檜原とうふの店」が登り口でした。
ここ何回も通ったことあるんですがここに峠があるとは、、、、いやいやお恥ずかしい限りです。
「時坂峠」ってちょっと調べればいろんなとこに載ってるんですけどね、勉強不足でした。

最終的な走行ルートはこちらのRelive動画のようになりました。
せっかくなので檜原街道から都民の森を抜けて、奥多摩周遊道路で風張峠→奥多摩湖と攻めてみました!



なかなかハードで楽しいルートでした!
ちょっと残念だったのは時坂峠の下りが土砂崩れで通行止めになってたことですね。
最近、ネットで通行止めでも突き進んじゃうような記事も目にしますが、完全自己責任で隠れて突き進むのは無視するにしても(万が一事故れば自己責任じゃ済みませんが。。。)せめてネットに記事あげるのはやめてほしいと思いますね。
その人の汚点がずっとさらされてしまうことにもなりますので。。。
そんなわけで峠越えはあきらめて同じルートを戻って迂回したわけですが、時坂峠は小さな峠なので被害も小さくて済みました。
でもこれが遠出のロングライドの山奥だったら相当厳しいなあとか思います。
やっぱり油断せずにしっかり事前調査しなきゃだめですね。
ネットで自治体の林道情報とかチェックするとどこが通行止めとか出てるんですが、けっこう見にくくて難航することが多いです。
地図に「ここ通行止め!」ってなってればわかりやすいんですが、「林道〇〇-××線の△△沢分岐付近で崩落」とか書いてあっても地元民じゃないのでなかなかどこのことだか。。。
一目で林道情報がわかる口コミ情報アプリとかあったら嬉しいんだけどなあ、、、などと妄想してしまうのでした。

コメント

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial
タイトルとURLをコピーしました