【中華プロダクツ】12速コンポ SENSAH empire pro 2×12

中華プロダクツ

新コロナの影響もあってか新デュラエースの発表はまだありませんね。
そんなわけでシマノは11速で取り残されてます。
Di2が好調なのでそれでいいんでしょうかね?
いまやリアの変速数だけなら、カンパやローターは13速もあるし、12速は当たり前のように思えます。

カンパニョーロ EKAR 1×13速の新世代グラベルコンポーネントが発表 - 新製品情報2021
カンパニョーロから全く新しいグラベル用コンポーネント「EKAR(エカル)」が発表された。トップ9Tを採用したブランド初のリア13速、フロントシングル専用、グラベルコンポでは世界最軽量となるトータル重量2,385gという新世代のグループセットだ。1×13速を採用したカンパニョーロ初のグラベルコンポーネント「EKAR」 (...
Just a moment...

こういったメジャーなメーカーだけでなく中華系だってすでに12速はラインナップしてますからね。
中華メーカーSENSAH の12速コンポなんて、リアカセットは現行シマノHG規格のまま12速化に対応してますから。
すでにAmazonで購入可能です。

もともとリア変速数を増やすのなんて12速くらいならHG規格でも問題ないらしいと聞いたことはありましたが、それはすでに中華メーカーが実証済みです。
HG規格でTOPを10Tや9Tにするのは無理ですが、11Tのまま変速数を増やすだけなら問題ないってことです。
モデルチェンジのタイミングでちびちび1速ずつ増やして(もしくは増やさず)、そのたびに買い替え需要で儲ける戦略だったんでしょうが、これからは通用しないんじゃないでしょうか?
すでにカオスですから。。。。

中華12速の紹介でしたが、やっぱり注目は新デュラエースがどうなるかだなあ。
いまさら「後追い12速」となるのか?「画期的新提案!」があるのか?
気になるところです。

コメント

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial
タイトルとURLをコピーしました