グラベルロードのカーボンシートポストがずり落ちる件の対応

グラベルロード

グラベルロードで未舗装路を走ると振動がけっこうバカにならないです。
もともとカーボンフレームにカーボンシートポストの場合、普通の感覚でクランプバンドを締めただけだと摩擦力が小さいのでいつの間にかシートポストがずり落ちてサドルが低くなってたなんてことがあります。
最近のカーボンフレームだとクランプバンドじゃなくて臼式で固定するタイプのものが増えてますが、臼式のちゃんとした仕様だと臼がシートポストに食いつくような形になるので、カーボンシートポストでも乗っててずり落ちてくるようなことはなかったんですけどね。
グラベルロードを仕立てて久々にクランプバンド式固定のフレームでガッツリ走るようになって「なんか違和感あるなあ。。。」と思ったら、ちょくちょくシートポストのずり落ちが発生してました。
一応ありもののさび落とし用のコンパウンドをポストの挿入部に塗って対応してたんですが、どうも解消しない。
さすがにグラベルを走るのはロードを走るのとは勝手が違うところがあるみたいです。
これはありものの適当な代用品で対応するのはちょっと厳しいか。。。

ちゃんとした専用品もそんなに高価なわけじゃないので「買うのもやむなし。。。」と思いつつも、ネット通販で送料とか考えるとちょっと「ポチる」のを躊躇してしまうという貧乏性。。。
過去にフレームを買ったときに付属してた専用のコンパウンドがあったかも!と自転車部品用物置をあさってみたものの発見できませんでした、、、、無念。。。
どうする?と悩んでたら「歯磨き粉」のネット記事を発見!
確かに歯磨き粉って「歯用」のコンパウンドだし良いかもしれない。。。

ということでやってみました。
使った歯磨き粉はこちら。
100円ショップで売ってるような奴です。

まあ効果なければちゃんとしたの買えばいいだけですから。
100円で買える歯磨き粉の歯磨き1回分くらいなのでお試し費用は1円くらいですね。

上の画像のようにシートポストにシールでマーキングして効果検証です。
シールのマーキングは輪行のときのサドル高さの調整にも重宝します。

で、結果ですが。。。。
良さげです。
グラベルミックスの100km程度のライド走って、微動だにしてませんでした。\(^O^)/
これなら輪行のときもミニ歯磨き粉を持っていけば済むので都合がよいです。
しばらくこのまま様子をみていこうと思ってます。

コメント

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial
タイトルとURLをコピーしました