【グラベルロードで行く!行き止まりライド 第2弾】成木・林道常磐線

グラベルロード

比較的近所でよく走りに行く青梅・飯能エリアで走りごたえのある「行き止まりルート」といえば成木の林道常磐線じゃないでしょうか。
成木街道から小沢トンネル手前で分岐する林道ですが。東京ヒルクライムNARIKIステージのコースとしておなじみですよね。
「このルートはメジャーコースなので敢えて取り上げるまでもないよなあ。」などと思いつつマップを眺めてたんですが、なんとなく違和感が。。。
ヒルクライムコースの最後は砂利の広場みたいところですが、マップ上の行き止まり地点の地形とイメージが一致しないんです。
はて?
それでちょっとネットで調べてみると、どうやら広場の先にダートのルートが続いているらしい。
ヒルクライムコースもここ最近はあまり行っていなかったので、これは新企画第2弾として行ってみることにしました。

走行の記録動画はこちらになります。


ダートになって”行き止まり”までは500mくらいで距離は短いです。
土っぽい路面で比較的走りやすいですが、最終盤は傾斜がけっこうきついのでタイヤがグラベルロードだとタイヤがとられます。
前日が雨だったこともあり足付きしたりしつつちょっと苦労しました。
今回の行き止まり地点は土の広場のようなところでした。
正確には”行き止まり”ではなくて登山道が続いてましたが、この先ははさすがに自転車で走るような道ではないですね。

コメント

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial
タイトルとURLをコピーしました