【グラベルロードで行く!行き止まりライド 第9弾】八王子・モリアオガエルの道

グラベルロード

八王子のあきる野方面の山中に「モリアオガエルの道」というのがあります。
モリアオガエルの産卵が見れるので「モリアオガエルの道」っていうことらしいんですが、「モリアオガエル」ってなんなんでしょうね?
なんか珍しいカエルなんでしょうか?
よくわからんのですが、どうやら繁殖方法に特徴のあるカエルみたいです。
木の上に産卵するらしいです、それも卵の塊が泡状らしいです。
孵化してからもオタマジャクシはしばらく泡の塊の中にいて、雨のときとかに産卵された木からその下の水中に落下して育っていくということで、やっぱりちょっと変わってますね。

それでこの「モリアオガエルの道」があるのが東京八王子市の小津町という山の中なんですが、「モリアオガエル」を売りにした「隠れた人気スポット」なのかというとぜんぜんそんなことではないようです。
ひっそりとひと気のない寂しげなとこですね。
もちろん「モリアオガエルまんじゅう」とかも売ってないです。(たぶん、、、検証はしていないですが。。。)
約50年前は林業で栄えた日本古来の美しい里山だったなんていう資料もネットで見つけましたが、今ではリノベーション対象ですね。

Microsoft PowerPoint – 150907リノベ八王子.ppt [互換モード] (u-tokyo.ac.jp)

「モリアオガエルの道」を走ってきたんですが、どこからどこまでが正式に「モリアオガエルの道」なのかはよくわからないです。
マップを見ると山の奥のほうに行くと途中から小津林道になって、最後は大沢林道ってことになってます。
ほとんどは特に荒れていない舗装路で最後ちょこっとだけグラベルです。
行き止まりも「徐々に荒れていって走行不能」って感じではなくて、「はい!ここまで!道はありません。」って感じでスパッと終わってました。

↓行き止まりはこんな感じでした。

コメント

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial
タイトルとURLをコピーしました