東京オリンピック2020 自転車ロードレース男子 観戦してきた!

ロングライドの記録

東京オリンピックの自転車ロードレースはぜひ生観戦したい!ということで、2019年から観戦スポット検討のためにコースを試走したりして準備してたんですが、コロナ禍で緊急事態宣言ですもんね、直前まで気分は完全に自粛ムードだったんです。

東京オリンピック ロードレースをネタに楽しむ計画を発動
大河ドラマ「いだてん」が始まったり、新国立競技場がだいぶできてきたりとか、東京オリンピックまだ1年半後だというのにオリンピックムードの高まりは加速している感があります。しかし我ら自転車乗りにとっても他人事じゃありません。ロードレース競技の日
東京オリンピック ロードレースコース試走 第1弾!スタート~多摩丘陵~相模原
東京オリンピックのロードレースをネタに楽しむ計画を発動しました!まずは試走ですね。気持ちは盛り上がるもののまだ1月ですもの。。。。核心部を走るにはちょっと寒すぎです。でも暖かくなるまで気長な気分でいると冷めてきちゃうので早速走ってきました!
【ロングライドの記録 第4弾】東京オリンピック ロードレースコース試走 完結編!
今年の1月に都内の東京オリンピック、ロードレースコース試走してみましたが、今回は核心部を走りました!東京オリンピックの男子ロードレースは2020年7月25日(土)11時スタートになってますが、やっぱり当日は「現地へ見に行かなくちゃ!」ですよ

でも前日なんか突然行く気になっちゃったんですよね。
もともとの計画では、自走で前日から出かけて御殿場あたりのホテルに泊まって三国峠で観戦!って感じだったんですが、ホテル泊はさすがにちょっと気が引ける。
でも道志あたりで自走日帰りの観戦なら普段の週末ライドとぜんぜん変わらないじゃないですか。
最近はこんなふうに突然思い立ったほうがなんかモチベがあがるんだよなあ。
俄然やる気になって急遽計画立案です。
狙いはひと気が薄そうな道志みちですが、自走日帰りなので遠すぎもつらいし、交通規制とか関係ないルートからアプローチしたいなどと考えた結果、藤野から南下して道志みちに至るルートに決定!
でもいきなりなのでどこで観戦したらよいのかよくわからない。。。。
そこで役に立ったのがGoogleマップの”ストリートビュー”でした。
基本ロードレースってあっという間に通り過ぎちゃうので、開けていて見通しがきいてできれば登り区間がいいんだろうなあと思いつつ、たぶん現地でうろうろ観戦スポット探しってわけにもいかないので、もうこれはヤマ勘ですね。
良さげなところを適当にめぼしをつけてストリートビューでチェックするというやり方。
それで目を付けたのはトンネルの直前。
マップをチェックすると青根という集落にある「横山トンネル」を発見!
ストリートビューで見ても良さげな感じだし、自走で行くにもちょうどいい距離じゃありませんか。
ちょうど片道60kmくらい、所要時間3時間くらいですね。
レースは11時府中スタートなので現地12時着がターゲットってとこでしょうか。
早く着きすぎても暑い中、長時間待つのも大変ですからね。
せっかくなのでルートには和田峠越えも組み込んでみました!
途中でへばって「着いたらもう通過してた!」とかだったらショックですが、それくらいの緊張感があるライドのほうが楽しいとか思っちゃうタイプです。

そんな観戦ライドの動画がこちらです。

適当にエイヤ!で決めた観戦スポットですが、そこそこ観戦者が集まっていた観戦スポットでした。
狙い通りいい感じで観戦できる場所でGOODでした!
実際に観戦してみてですが、やっぱあっという間でしたね、選手の通過は。。。
誰が誰だかよくわかんないしね、予想はしてましたが。。。
でも選手が来るずいぶん前から徐々に先行の関係車両が通過したりして、選手の通過に向けた気分が高まっていく感じがまあ面白みといえるかもしれません。
オリンピックの記念と考えれば一興といえるんじゃないでしょうか。
そんな雰囲気がわかる長回し動画も作ったのでよかったら見てください。

13時くらいに御一行の通過が終わって帰途につきました。
家に帰ってLIVEのストリーミング配信を見たら、ちょうどこれから三国峠決戦という絶妙のタイミングでした!
ポガチャルの苦し気な表情とか、ワウトの「オレは誰にも頼らん!」的な圧倒的な踏みっぷりとか、カラパスの敵を欺く走りっぷりとか、すごい戦いでめちゃくちゃ興奮しました。
残念ながら同じレースを生観戦したという感じにはなれませんでしたけどね。。。。
でもまあこういうギャップこそが体験としてはリアルなんだよなあ、、、などと自分的には逆に価値を感じたりもしてます。

いずれにしろ1年延期とはなりましたが観戦プロジェクトを完遂できたことは喜ばしく感無量です。
関係者の方々に感謝!!!

コメント

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial
タイトルとURLをコピーしました