【グラベルロードで行く!行き止まりライド 番外編】奥武蔵・林道北川正丸線と林道焼山線&二子線

グラベルロード

奥武蔵の正丸峠付近のグラベルっぽそうな林道を走ってきました。
「番外編」なのは「行き止まり」ではないからです。。。。
まあグラベルロードでグラベル走ってきたということでご勘弁ください。

まず一発目は「北川正丸線」です。
飯能から国道299号を秩父方面に向かって正丸トンネルのちょい手前を右折するとこの林道に入れます。
正丸峠や刈場坂峠の登り口のちょい手前で「本邦帝王切開術発祥之地記念碑」が目印です。
完全舗装の完抜の林道ですが、ロードバイク乗りもぜんぜん見かけない地味なルートでした。
まあ「三田久保峠」という小さな峠を越えるだけで距離も短いのであんまり知られていないんでしょうね。
ここではライド動画にも出てきますが、突然鹿が飛び出してきたのでびっくりしました!
危うくぶつかりそうな感じでしたが、ぶつかったらたぶんこっちがこけて被害甚大だったと思うのでホントあせりました。
(動画の4分50秒らへんです。)

予定ではこの林道を抜けてそのまま奥武蔵グリーンラインに続く「林道岩井沢線」をトライするつもりでしたが、こっちは残念ながらゲートで閉鎖されていたので断念しました。

しょうがないのでそのまま林道北川正丸線をもう一度登り返して次のターゲットに向かいます。
「林道牛喰線」「林道焼山線」「林道二子線」です。
この林道は国道299号の正丸トンネルの迂回するかたちで正丸峠を越えるルートの西側にあります。
飯能方面から行くと正丸峠を越えた下りの左手に林道の入口があります。
まずは牛喰線。
この林道は事前情報だと途中からほぼ廃道状態でほとんど人が入っていないらしい。
まあダメもとで行ってみましたがやっぱり事前情報通りで、途中からはブッシュや障害物がいたるとこで張り出してる状態で自転車で行くのは無理でした!
引き返して今度は「林道焼山線」に向かいます。
こっちの林道はもうちょっと下った左手に林道の入口があります。
牛喰線と焼山線は尾根まで登りきると合流してるらしいんですが、焼山線はちゃんと走れるという事前情報。
実際走ってみると序盤はグラベルになってからもけっこう走りやすい路面でしたが。。。。
後半はかなりのハイレートクライムでした。
路面悪めのグラベルのハイレートクライムはかなり強敵です。
バランス崩してちょっと失速するとアウトですね。
走り切るにはハイパワーを継続することが必要になりますが、この日は夏本番で暑くて暑くて完全にバテちゃってたのでダメでしたね。
まあ走れないんなら押すしかないっスね。。。
で、結局後半部はほとんど押しでした、、、恥ずかしながら。。。
登りきった峠は三叉路になっていて一方は先ほど断念した牛喰線、そしてもう一方が武甲山側に下る二子線ですね。
二子線は比較的最近整備が進められてきた林道みたいですが、ご多分に漏れずここも台風被害にあっていろんなとこが相当崩れてその後手付かずで放置されてるみたいです。
その二子線ですが下り始めてしばらくは路面のコンディションもよく、正面には武甲山の眺めもよく「ぜんぜん問題なく走れるじゃないですかあ。」と快調でしたが。。。。
この林道は下のほうがけっこうヤバかったですね。
道がガレ石だらけになってきたと思ったら、突然ガバーっと豪快に崩れてたりしてました。
けっこう下ってきてたのでここから引き返して登り返すのはダルすぎる、、、(バテてるし、、、)などと思ってたら、登山者とか歩きは普通に通過できるような状態ではありました。
なので担ぎで通過しました!
車はもちろんオフロードバイクでも無理だろうし、ごついMTBでもちょっときつかったかもしれませんね。
軽量な機動力の高いグラベルロードの本領発揮でしたよ。

今回のライドで使ったバイクはこちらです。

エアロロードに33Cのチューブレスのグラベルタイヤ履かせてみました。
けっこう軽量なタイヤです。

インプレですが、、、エアロロードでグラベルは硬すぎでしたね。
コイツで行くならもうちょっとソフトなグラベルくらいにしとくのがいいかもしれません。。。

コメント

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial
タイトルとURLをコピーしました