新しいディスクロードバイクを仕立てる2021!(3) 同梱されていない小物があり取り寄せ中。

ディスクロード

TFSAのフレームですが意外にもコメントで反響があり、早いとこ組み上げてインプレしたいと思ってはいるものの、遅々として進んでません。<(_ _)>

新しいディスクロードバイクを仕立てる2021!(2) TFSAのフレーム開梱しました。
発注していた未知の中華メーカーTFSAのフレームが届いたので、開梱して重量測定などしてみました。TFSAってきっと何かの頭文字をとってメーカー名にしてるんだろうと思って調べてみましたが結局わかりませんでいた。FSAはFull Speed A

というのは実はヘッドパーツで同梱されていない部品があり取り寄せ中なんです。
Aliexpressのアプリは販売元とチャットでコミュニケーションがとれるシステムになっていて、画像を撮って「これ入ってないんだけどすぐ送って!」と送信すると、すぐレスが入って「すぐ送るから。。。」みたいな感じになったものの、最低でも1-2週間は「届くの待ち!」ですね。
最近すっかり中華通販のペースに対応できているので、まあ気長に待つようです。
そうは言ってもしっかりやってほしいんですけどね。。。

↓ちなみに入っていなかったパーツはこちら。

そうは言っても、できるところからちょっとずつやってくことにします。
とりあえずBBでも入れとくかなあと思いつつ、ディスクロードはBB入れる前にリアブレーキのワイヤー通しとくのをお忘れなく。
外装ワイヤーだった頃はワイヤリングはほぼほぼ組みあがってから考えればよかったんですが、内装ワイヤーの場合は組む前にちゃんと考えとかないとあとで痛い目に合います。
ついでにリアブレーキも仮組してワイヤーの長さとか取り回しとかチェックしておきます。
リアブレーキは中華製のワイヤー式軽量油圧ディスクです。
どうもフル油圧は油圧ラインが面倒くさいので抵抗あるんだよなあ。



https://tokutoku-bike.com/2020/05/21/1429/

ワイヤーの取り回しはなかなか良さげです。
ICANのエアロロードのときはワイヤーの屈曲がきつくてちょっと納得いかなかったのでホッとしました。

BBといえばだいたい100g前後って感じでしたが、最近のシマノのBBは軽いです。
新デュラエースのBBは前モデルから変更なし(BB-R9100)でしたが、こいつは見た目は同じだけどひとつ前のモデルSM-BB9000です。
押入れの奥のほうに眠ってましたが、再び出番です。

コンパクトです。
「スレッドタイプのほうが結局いいんだよなあ。。。」なんて最近言われてるので、訳もなく格好よく思えます。。。

「普通の工具じゃ組めないじゃん!」と思ったら、そういえば組付け用のアダプターも工具箱の奥から発見しました!

最近コロナぼけで室内トレーニングがすっかり増えちゃってます。
早くコイツを組み上げてがっつり走りに出かけたいとこなので、欠品部品が早く届いてくれるとよいのですが。。。。。

コメント

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial
タイトルとURLをコピーしました