【ロングライドの記録 第38弾】友部-茂木-益子-友部 ロングライド

ブログ

今回ロングライドに出かけたのは”鶏足(けいそく)山塊”というところ。
鶏足山塊?どこやねんって感じですよね。
かく言う自分もぜんぜん知りませんでした。
筑波山から北側に広がる白河らへんまでの山域のことを”八溝山地”というらしいんですが、その中の笠間市から茂木市あたりの一帯を鶏足山塊というそうです。
ああ、そんなの知らん。。。

鶏足山系の登山コース つくば新聞
八溝山地を構成する鶏足山塊は、茨城県と栃木県の県境を構成する山々で構成される。 御前山や鶏足山などに登山道が整備されている

しかしこのへん冬のロングライドの穴場です。
太平洋側で高い山でも標高500m程度なので冬でもよっぽどのことがなければ走れます。
ちょっとした峠がけっこうありますが、下りも短いので体もそんなには冷えません。
ガッツリ走ると”ちりつも”で獲得標高もそこそこ稼げます。
ということで今回の走行ルートはこちらになります。
まあ超地味ルートですね。。。

出発地点は”友部駅”です。
これまた土地勘のない人にとっては、どこやねん?ですけど、常磐線の土浦駅以北の駅では石岡駅と並んで特急列車が停車する主要駅となってるそうです。
JR水戸線の乗り換え駅にもなってます。
友部駅近くにはなぜか笠間市役所があります。
JR水戸線には笠間駅があるんですけど?
一見さんには違和感ありありです。
ちょっと調べてみると2006年に笠間市、友部町、岩間町の1市2町が合併して笠間市になったそうなんですが、そのときに少しもめたみたいですね。
最近は常磐線、常磐道が通ってる友部のほうが賑わってるとかの事情があったようです。

茨城県笠間市役所旧庁舎は古くて狭いので合併時は友部に移転したのですか? - 新市名が笠間になることに友部町が難色を示してましたが、友部駅... - Yahoo!知恵袋
茨城県笠間市役所旧庁舎は古くて狭いので合併時は友部に移転したのですか? 新市名が笠間になることに友部町が難色を示してましたが、友部駅や友部ジャンクションがある友部を市の中心、市役所を置くことで新笠間市としての合併に合意したそうです。たしかその写真の建物は東日本大震災でかなり損傷しましたよね。非常事態時に市の機能不全に...

このルートですが実際走ってみると、やっぱり低山地帯なので全般的に谷が浅くて山の中でも日当たりが良くてほのぼの感があります。
冬ライドにはやはりちょうどよい感じです。
ライド動画もそんな感じになってます。

コメント

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial
タイトルとURLをコピーしました