超軽量中華製バトンホイールを購入!

インプレ

久々に大枚はたいてヤバいホイールを購入してしまった!
中華製とはいえお安くはなかったので、はずれだったら悲惨です。
購入したホイールはこちらになります。

160990.0¥ 19% OFF|ロードバイク用700cカーボンホイール,6本スポーク,超軽量,1280g,セラミックベアリング,12スピード,アンベラーナゴ用| | - AliExpress
Smarter Shopping, Better Living! Aliexpress.com

カタログ重量1280g、セラミックベアリングです。
スペック的には中華メーカー製じゃなければこんな価格じゃ買えないんでしょうけど。。。
バトンホイール、むちゃくちゃ物欲そそられました!
ちゃんとしたレースじゃ使えないんでしょうけど、もうロングライド専門なので関係なし!
「体力の衰えをカバーする!」という名目で自分を納得させました。。。
わざわざ新たな投資するわけなので、これくらいド派手な仕様が楽しいです。
外したら目も当てられないですけどね、、、、自称「人柱」の面目躍如です、久々に。

まずは現物チェックですね。


フロントは598gでした。(リムテープなし)



リアは690gでした。(リムテープなし)
前後セットで1288g、ほぼカタログ値通り、いい感じでした!

バトンホイールですけどリムのタイヤ側には穴が開いてました。
なのでリムテープが必要になります。
こちらの軽量テープを使って軽量化しましょうね。

リムテープでホイール軽量化!
「ホイール外周部の軽量化は効果大!」なんてよく聞きますが、こんな記事発見しました。リムテープを替えるだけでホイール前後で20g×2ほど軽量化できるという嬉しい話です。2000円で9m→ホイール4本分だそうです。【特急】スタンズノーチューブ

穴付近だけにしてるので重量増は1g以下になってます。

さての乗り味はどうだったんでしょうか?
バトンホイールっぽくゴツイ走行音がしますけど、意外にもけっこうソフトな乗り味でした。
振動吸収がいい感じです。
かといって全体的にやわで剛性がない感じではなく、ちゃんときれいに転がってくれてる感じがしてます。
登りの軽快感もまあ悪くないフィーリングです。
まだそんなに走り込んでいないですけど、全般的なファーストインプレッションとしては「外した!」って感じではなく好印象です。
ああ外さないでよかった、、、ちょっとホッとしてます。。。。
それにしてもバトンホイールは何といってもやはり「見た目」で気分が上がります。
かなり格好よいです!
これからもうちょっと走り込んで乗り味を検証していきたいと思っています。

コメント

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial
タイトルとURLをコピーしました