【ロングライドの記録 第40弾】上州ライド2024(上毛高原-仏岩越え-暮坂峠-地蔵峠-西松井田)

ブログ

今年は3月は結構寒かったですが4月に入ったら急に暖かくなりました。
ということでそろそろ本格的な峠越えロングライド解禁ですね。
そうは言ってもこの時期はまだ冬季通行止めが解除されていないところもありますし、長い下りは体が冷えるのでちょっと控えめなコースにしておくのがよいですね。
今回は上州の地味な峠越えルートです。
水上から草津方面へと抜ける地味な峠道で長野原草津口へ行き、そこからは浅間山と榛名山の狭間にある地味な峠道で西松井田まで行ってゴールです。
地味ではありますがほとんどアップかダウンしかない走り応えのあるルートになっています。
ルート図はこちらになります。

今回のロングライドは一応”第40弾”ってことになってますが、最近の悩みは東京から近場のところで良さげなところはほぼほぼ制覇しちゃっていて、初体験のちょうどよいルート作りの苦労してる点です。
そんなわけで目玉となるビッグクライムのない地味なルートになったりするわけですが、実際走ってみると楽しめる点がいろいろと発見できるからよいです。
今回のルートは地図でイメージしていたほど山深く険しくなく、全体的に開けていてクライムもほとんど激坂はなくシーズンはじめのロングライドとしては手頃な感じでしたよ。
長野原草津口への途中に暮坂峠というのがありますが、ここには洒落た感じのカフェがありました。
こんな地味な峠ではなかなか出会えないお店です。
しかし自分は先を急ぐのでスルーですが。。。。

↓暮坂峠とおしゃれなカフェ

↓今回のロングライドのダイジェスト動画

【暮坂峠】牧水の碑とオシャレなカフェと散策路
群馬県中之条町(旧六合村地区)にある知る人ぞ知るスポットです。ドライブの休憩がてら行ってみました。 暮坂峠 群馬県吾妻郡中之条町入山国有林内 県道55号沿い 広い駐車場あり カフェあり 草津温泉と沢渡温泉(中之条町)を繋ぐ県道55号にある峠

これから夏に向けては日も長いので絶好のロングライドシーズンですね。
ぼちぼち新たな計画を現在検討中です!

コメント

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial
タイトルとURLをコピーしました