ラクマと思ったけどやっぱりヤフオク!!

ブログ

ネットのオークションとかフリマといえばヤフオクでしたが、最近はメルカリとか他にもいろいろ多様化してるみたい。
売れるんなら当然手数料は安いほうがいいですが、ヤフオクは8.64%(有料のプレミアム会員で)、メルカリは10%と結構とられます。
でも多様化してるんなら手数料無料のいいところないんかい?と探してみたら、楽天系のラクマとかフリルは販売手数料無料だということなので、試しにラクマをやってみることにしました。

出品したのはパワータップのリアホイール。28000円で出品してみました。
最初は「いいね!」がついたり、コメントで「25000円でどうですか?」とかいろいろ反応あったんですが、1週間もたつとその後は何の音沙汰もなし。。。
ラクマって基本的に出品期限がないんですよね。なので出品直後に新着アイテムとして注目されないとあとはもう見向きもされないみたいです。

結局1週間後に26500円で再出品してその後も反応薄かったのであきらめました!

ラクマであきらめた後にヤフオクで28000円で出品したところ結局、入札2件で29000円で落札してもらえました。
手数料を差っ引いても26495円なのでラクマvsヤフオクはヤフオクの勝利!という結果でした。

やっぱりヤフオクのほうがチェックしている人が圧倒的に多いので、価値があってまだまだ使えるものならばヤフオクのほうが評価してもらえるのかなあと思いました。
ラクマとかメルカリは「不用品を捨てるんなら捨て値で売る」という本当にフリーマーケット的な感じみたいですね。
販売手数料無料は魅力でしたが、今回は残念な結果となりました。

また機会があればトライしてみたいと思います。

コメント

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial
タイトルとURLをコピーしました