せっかく買ったので映像撮るだけじゃなくて走行データを表示させたカッコいい動画にしたいなあ。
https://tokutoku-bike.com/2017/11/16/837/
https://tokutoku-bike.com/2017/12/01/897/
https://tokutoku-bike.com/2017/12/23/943/
最初の感想はややガッカリめ。。。
CM-2000純正の機能は実用上はホント役に立たないんです。
センサー類とペアリングして録画ON/OFFとかありますが、撮りたいタイミングとはアンマッチな感じ。
スマホのGPSで場所に応じて録画ON/OFFが唯一使えそうと思ってやってみましたが、途中スマホとの通信がダウンしてうまくいかず。
やっぱりわざわざ映像撮るので手間でも確実に手動でいくことにしました。
撮れてると思ってたのが撮れてないのって最悪なので。(TV録画でもそうですが。。。)
あとシマノ純正の編集ソフトがまるでダメ。
ソフトがちゃんと動かないし、走行データの表示もショボ過ぎる!![]()
それで出番になったのがガーミンが公開しているフリーソフトVIRB EDITでした。
こいつはさすがガーミン!という秀逸な編集機能を備えてます。
何よりいいのは撮影時のやることのシンプルさ。
映像は映像で撮るだけ。
走行データはEDGE520でいつも通りログするだけ。
あとは編集の時に映像とデータを合体させるだけ。
タイムスタンプで映像とデータをシンクロさせてるみたいです。
タイムスタンプがズレてても手動で簡単に修正できます。
ソフトはキビキビ動くし使いやすい。
動画編集したことある人なら感覚的に使えちゃう感じです。
走行データの表示もいくつもテンプレートがあるし、カスタマイズも超簡単!
BGMもいい感じでした!
ちょっと褒め過ぎかなあ?
でもテスト映像がいい感じに出来たので試しに見てみてください。
(カメラがちょい下向きなのはご勘弁ください。テストということで。。。)
春になったらヒルクライムのタイムアタックとかで使ってみたいと思います。


コメント