簡易電動変速システム登場!Xshifter

Xshifter

Kickstarter出身みたいですね。
でも本格的に商品化できたみたい。
TRISPORTのHPにも出てます。

コンセプトが素晴らしいですよね。
コンポのメーカーは問わず、変速段数も最大15速まで対応可能だって!
まあ結局ワイヤーアクチュエータのストローク制御をスマホアプリ使って自在に設定できるということなんでしょうね。
基本的なハードがしっかりしてれば何か問題あってもアプリのアップデートとかファームウェア更新とかで対応できそうだし。
これなら新しいコンポが出ても高価な変速レバーは買わなくっていいじゃない。

でもこのシステム、リア変速だけならいいけど、フロント変速と両方はちょっと抵抗あるなあ。
フロント変速って技術的難易度高そうなんだけど実際変速頻度は少ないし、それも通常2段でせいぜい3段。
何かあんまり旨味がない。。。。
やっぱりフロントシングルでフロント変速は廃止!
そんでもってリア変速は12段とか小出しにせず、ガツンともっと多段化して欲しいなあ。
いっそスラムに買収してもらって、フロントシングル+簡易電動変速システム+リア超多段化をMTBからロードまで拡大適用して、自転車コンポ業界の秩序を崩壊させるくらいの勢いだと面白い。

で早速欲しくなったんですが、まだもうちょい様子見かなあ。
初期不具合とか出そうだし。
まあロードの12速化のタイミングかなあ。
カンパはしたけど。。。
シマノが12速化してデュラ、アルテ、105までやってくらいか?
でも評判良ければ11速でも12速でもどっちでも使えるシステムだからそこまで待たなくてもいいし。。。
いずれにしろ焦ることはないか。
etapも放出したばかりだし。。。

ちなみにeBayでフラットハンドルタイプが売ってました。
一応もう買えるみたいです。
数出て安くなってくれるといいんだけど。
↓eBay

動画も発見!



さっそく購入してインプレしてる人も。

コメント

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial
タイトルとURLをコピーしました