【グラベルロードで行く!行き止まりライド 第11弾】奥武蔵・竹寺+おまけ(子の権現激坂クライム)

グラベルロード

飯能方面から埼玉県道350号(南飯能線)を上っていくと子の権現の激坂クライムを楽しめますが、途中の分岐を左折すると竹寺に続く林道八王子線になります。
よく走りに行くのは南飯能線の途中を右折する林道平坂飛村線ですね。
峠を越えて吾野方面に抜けれます。
ここの分岐には看板があって「子の権現、竹寺、ヒラヌマ」って出てます。
マップで調べてみると竹寺は林道の行き止まりにあるお寺で、ヒラヌマは竹寺のすぐ手前にある民宿です。
ずっと気になってはいたんですが「行き止まりライド」を始めなきゃ行くようなことはなかったでしょうね。
ここに行くのは巡礼好きのハイカーとかでしょうか?
まあ完全舗装の林道なのでその気になれば自転車でも車でも行くこと自体に大変さはないんですけどね。
よっぽどの物好きじゃなければこんな山奥の行き止まりにあるお寺に行く理由はないです。
竹寺は天台宗の神仏習合の寺院で武蔵野三十三観音霊場第33番札所だそうです。
創建は857年というから歴史はそうとうなものですが、1999年に本殿は焼失し2003年に再建されたとのこと。
本殿内に祀られている木造牛頭天王坐像と八王子は12年に一度のありがたい開帳中でした、、、ありがたみがわからずスルーしましたが。。。


実際行ってみると、山奥の隠し寺って感じではなくて普通にちゃんと整備されたお寺でした。
根強いファンがいるのかしら?意外でした。。。


せっかくなので子の権現の激坂クライムにも行っとかなきゃですね。
子の権現直下の激坂はMAX29%がサイコンに記録されてました。
暑さもあってバテバテでしたが、距離が短いので何とか無事クリアー!
個人的にはこの日は下った逆側からのクライムも好きです。
けっこう安定してきつめのクライムが続くのでシビれます。

コメント

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial
タイトルとURLをコピーしました