ロード用フロントシングルのチェーンリングはこれだ!

フロントシングル
ロードでフロントシングルの可能性ってどうだろう?
リアスプロケの多段化でMTBやシクロクロスではフロントシングルが当たり前になりつつあるようですが、ロードでもそんな流れがだんだんと来てるみたい。もともとスラムがフロント変速でシマノにかなわないから、そんならフロントシングルで勝負しよう!とい
ロードバイクのフロントシングル化を検討中
新しいフレーム(BMC SLR01)を入手したんですが、ただ組むんじゃつまらないし何か新しいことしたいなあと思って、今フロントシングルを検討してます。MTBやCXでは結構普通になってきてますが、ロードではまだまだ。もしかしたらギアが足らなく

いろいろ悩みましたが最終的にはAbsoluteBlackの42Tにしました!

{CC7A869D-7110-4843-A50F-6C72E159397F}

 

フロントダブルでもAbsoluteBlack使ってますが、いろいろ調べたらフロントシングル用のナローワイドの楕円チェーンリングもラインナップしてました。
フロントシングルだとフロント変速の心配がないのでやっぱり楕円チェーンリングにするしかないでしょ!
でももともと46Tで考えていたのが、AbsoluteBlackであるのは44Tまで。
しょうがないので44Tにしようかと思っていたんですが、ちゃんと検討すると42Tでもいいような気がしてきました。
検討結果はこんな感じです。(縦軸はギア比です。)


フロントダブルのときのフロント50-34のリア12-25をベースに考えると、フロント42でリア11-32T(6800アルテ)にするとまあいい感じになります。
フロントダブルのトップ50-12は犠牲にしてトップは50-13相当になります。
フロントシングルを44にするとトップが50-12相当になるんですが、自分の脚だと正直下りでも50-12を踏み続けるのはちょっとつらいのでロー側をとることにしました。
フロント42でリア11-32のギアピッチをみると14-16間と22-25間がちょっと広いです。
このへんが違和感なくちゃんと踏めるかが課題ですね。
まあとりあえずやってみることにします。
やっと方向性決まってちょっとほっとしてます。

コメント

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial
タイトルとURLをコピーしました