フロントシングルでリア32Tはショートゲージでいけるのか?

フロントシングル
ロードバイクのフロントシングル化を検討中
新しいフレーム(BMC SLR01)を入手したんですが、ただ組むんじゃつまらないし何か新しいことしたいなあと思って、今フロントシングルを検討してます。MTBやCXでは結構普通になってきてますが、ロードではまだまだ。もしかしたらギアが足らなく
フロントシングル
「フロントシングル」の記事一覧です。

フロントシングルのバイク構想中ですが、リアスプロケは11-32Tを考えています。
リアディレイラーのスペック的にはリアスプロケの最大歯数は28Tなので11-32Tは普通に考えればロングゲージになります。
でもネットで調べると32TはショートゲージでもギリOKみたいな記事もあります。
9100デュラはショートゲージのみの設定ですが、新城選手は32Tで走ったりすることもあるみたい。
(9100デュラは最大歯数28Tでなくて30Tですが。。。)

https://cyclist.sanspo.com/324050

多分問題はローポジションのときに32Tのスプロケとリアディレーラーのガイドプーリーが当たらないかということになると思っています。
フロントシングルならチェーンの張り自体は問題ないはずなので。
Bテンションボルトをいっぱいまで締めこんでどうなるかですね。

素直にロングゲージ買えよ!って話なんですが、実はヤフオクでSRAMの11Sダブルタップレバーとリアディレイラー(ショートゲージ)のセットを格安で落札できたのでこんなことになっています。
ダメだったときはまた考えることにしたいと思います。

コメント

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial
タイトルとURLをコピーしました