【ロングライドの記録 第3弾】沼津ロングライド その2 装備編

Xshifter
ロングライドにはやっぱり安心して使える装備が重要ですね。
トラブルあると楽しめないだけじゃなくて、下手すると遭難しちゃうかもしれません。ゲロー
なのでロングライドのたびに気になったところはちょいちょい改善するようにしています。
今回もいくつか新装備トライしてみました。

ロングライドの記録
「ロングライドの記録」の記事一覧です。

バイクはこちら。

今、一番お気に入りのGIANT TCR Advanced PRO+FFWD F4R FCCです。
TCRはクランクをFC-9000→FC-R8000にしたら最初ちょっと剛性高くなって違和感あったんですが、最近すごくしっくりきています。
F4Rも最初はなんか普通でそれほど良さを感じてなかったんですが、どんなシチュエーションで使ってもかっちりしててボロがでてこないので今は一押しですね。
ロングライドデビューの装備はXshifterですね。
バッテリーは多分2日くらいなら持ちそうですが、一応念のため予備を入手して携帯しました。
フロントシングル50Tにフリー12速11-46Tの超変態的なセッティングです!びっくり
このワイドレシオはロングライドの強い味方になってくれました。
あと電動&フロントシングルこれも完璧!
今回、想定外の寒さに襲われましたが、シフト操作楽ちんで助かりました。
特にフロントのインナー→アウター変速は寒くて手先が死んでるときは勘弁してほしいですが、そんな心配無用ですからねえ。
Xshifterの変速精度は使い込んでみても、ぜんぜん問題なくて変速不良はなかったですよ。
フロントチェーンリングはシングルのナローワイドなのでチェーンの脱落も一切なし。
今のところこの変態セッティング、大きな不満はなく満足度は高いです!照れ
敢えてあるとすると、変速のミスタッチかなあ。
アップボタンとダウンボタンが近接しているので、たまにボケてると逆に押しちゃうことがあります。
etapみたいにアップとダウンのスイッチ分割して右と左に1個ずつつけられればいいのになあ。
まあシビアなレースじゃないのでこれでも十分許容できると思ってますけどね。

今回の遠征は現地まで輪行でしたが、輪行袋はTIOGAのコクーン。
後輪を付けたまま袋に入れられるので収納⇔組立の手間が少なくてとてもよいです。
袋自体も300g台でかなり軽量です。
電車の輪行は袋から部品がはみ出すのはNGになっているので、サドル&シートポストは外して入れてます。
サドルの高さって微妙なのでホントは外したくないんですけど、仕方ないです。
この輪行袋はホテルでも大活躍です!
いつも予約の時にOKか確認取りますが、盗難防止のため自転車は輪行袋に入れて自分の部屋で保管してます。
ホテル持ち込みの時はサドルくらいなら袋からはみ出しててもOKなので助かります。
ナビはLEZYNEのMEGA XLがロングライドデビューしました。
LEZYNEさん期待通り電池の持ちはバッチリで良かったんですが、いくつか気になる点がありました。
ひとつはナビルートをスマホ→LEZYNEさんへBluetoothで送る際に通信がちょっと不安定だったことです。
今回想定外の雨で何度かルート変更したんですが、通信なかなか一発で決まらなかったですね。
何度かやってるうちにうまくいったんですが、ちょっと根気が必要でしたね。
ひょっとしたら何かコツでもあるのかなあ?
あともうひとつ気になる点があって、曲がり角でナビしてくれるときとナビしてくれないときがあったことです。
通常は「曲がり角まで○○m」とナビしてくれてすごく助かるんですが、ナビしないときはぜんぜんナビしない。
LEZYNEさんの設定かとも思ったんですがどうやら違うみたい。
いろいろ理由を検証した結果、どうやらロートラボでつくったルートだとナビしない模様。
ルートラボではなくて純正アプリのLEYNE GPS ROOTでルートを作るとOKでした。
まあLEZYNE GPS ROOTのルート作成機能は意外とちゃんとしててルートラボと遜色ないんでまあいいんですけど、本音は「どっちでもちゃんとナビしろよー。」って感じです。
LEZYNE GPS ROOTでルートを作って通信エラーにめげずちゃんとルートが転送されてしまえば、あとはとっても良かったです。
曲がり角でのナビも精度が高くて信用できるし、コンパクトながら見やすさなども問題なし。
もちろん防水性もちゃんとしてるので、スマホナビみたいに雨を気にする必要がなかったのも良かったです。ウインク

ハンドル回りには上の画像のように走行情報表示のEDGE520、ナビ用のLEZYNEさん、動画記録用のアクションカメラを取り付けてますが、ハンドル握るのに邪魔にないように追加のブラケットを使って取り付けてます。
そいつが今回走行中に壊れました。ガーン

そこそこの重さのものを取付ける(今回はLEZYNEさんとアクションカメラ)のと走行中けっこうな振動を受けるんで、このブラケットどうしたらいいのかちょっと悩んでます。
樹脂のブラケット使ったこともあるんですが、その時も数時間で壊れました。
軽量で邪魔にならなくて丈夫ないいブラケットないかまた探さないとダメですね。
あとこういうこともあるので落下防止の補助バンドはやっぱり大事だと思いましたね。
今回はたまたま低速走行中に気が付いたんで事なきを得ましたが、高速走行中に落下したら機材はほぼ死亡でしょうね。ゲロー

実は今、エアロロードのフレームを入手したので次回のロングライドに向けて仕立てています。
詳細はまた別の機会にアップしたいと思います!
お楽しみに。ウインク

コメント

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial
タイトルとURLをコピーしました