【ロングライドの記録 第27弾】信州・三国峠-大弛峠ロングライド

グラベルロード

大弛峠2360m。
大弛峠が車道としては日本最高地点となる峠だそうです。
2019年夏(もう3年前か、、、)に【ロングライドの記録 第5弾】で走ってますが、その時は舗装路である山梨側の往復でした。

【ロングライドの記録 第5弾】奥秩父ロングライド(大弛峠〜クリスタルライン)
奥秩父ロングライド。メインは大弛峠ですね。標高2360m。日本でマイカーで行ける最も標高が高い峠だそうです。奥秩父のど真ん中を山梨〜長野をまたぐスケールのデカい峠です。舗装されてるのは山梨側だけなので、ロードバイクだと山梨側から往復するよう

長野側は未舗装の悪路です。
普通はあんまり自転車じゃ走らないようなルートですね。
でも「そういうとこも走ってみたいな」と前々から考えていて、その後グラベルロードを仕立てたり、グラベルライドをちょいちょしてみたりとかして準備をしてきました。

FELT F1X(2014)でグラベルロードを仕立ててみた!
ずっと前にモデル落ちでシクロクロス用に買ったFELT F1X(2014)のフレームを復活させることにしました。今年のロングライドでは未舗装路コースもグイグイ行きたいと思っていて、それ用のグラベルロードを仕立ててみました。このフレームちょっと
グラベルロード
「グラベルロード」の記事一覧です。

ということで今回は長野側から大弛峠をクライミングしてみました。
大弛峠だけだとやや距離が短いか?ということで比較的近場にある三国峠もついでにクライミングしてきました。
三国峠という名の峠はけっこういろんなとこにありますね。
群馬~新潟の県境にある三国峠だったり、山中湖の南東側にあり東京オリンピックの勝負所となった三国峠とかが有名でしょうか?
今回の三国峠は埼玉~長野の県境にある三国峠で中津川林道と呼ばれていた現・秩父私道大滝幹線17号線の終点にある峠です。
旧中津川林道の埼玉側は未舗装路ですが現在は通行止めとなっているので、今回は舗装路の長野側から往復してます。
ちなみに旧中津川林道は埼玉県秩父市管理で市側としては復旧工事を進めたい意向らしいのですが、業者の公募に対して入札がなく進んでいないなんて話もあるようです。
山奥過ぎなのでやりたがる業者がいないらしいです。

2022/07/18 長野県川上村・川上牧丘林道〜埼玉県秩父市・三国峠(中津川林道)

今回の走行ルートはこちらです。
今まで主にReliveというアプリで走行ルートの空撮動画作ってましたが、今回はGoogle Earthでも作ってみました。
Goole Earthも結構いい感じです、解像度が高いですね。

三国峠ライドの動画です。
三国峠は激坂区間もなく快適なクライミングでした。

大弛峠ライドの動画です。
長野側の未舗装路は結構タフでした。
後半区間はガレ気味になってきてヤバかったので無理せず降車して進む時間が長かったなあ。
最強ワウトさんのようにハイパワーでガシガシ踏み続けられないと歯が立たないですね。
回して進むような走りだとハンドルとられてコントロールできない感じでした。
それに山奥でオールアウトして遭難してもまずいので、余力を持って走るの大事だと思います。

大弛峠クライムの途中に小川山のロッククライミングエリアがありました。
この辺だったんですね、勝手に瑞牆山のほうだと思い込んでた。。。

8月ですが大弛峠は高所だけあって風が吹いててけっこう肌寒でした。
ここ走るならやっぱり夏がよさそうです。
春とか秋だと峠&下りはかなり冷えるでしょうね。
この辺は午後は通り雨が多い印象なので心配してましたが、今回は降られずラッキーでした!

コメント

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial
タイトルとURLをコピーしました