11速のカセットスプロケ何使ってる?

ブログ

今年RED etapで11速化するまで10速だったんですが、11速化してスプロケ何がいいのか迷ってます。
10Sのときは基本、フロント50-34T、リア12-25T。
ときどきリア12-23T。
激坂では28Tあってもいいかなあという感じでした。

11速化にあたってどの歯数がほんとうに必要か実走でいろいろ検討したんですが、結論は以下となりました。
①12Tから17Tまではクロス
②18Tは不要。(17Tか19Tで踏めるので)
そうすると11速のカセットスプロケのラインナップから選択できるのは、11-25T、11-26T、12-28Tのいずれかになります。

シマノとスラムのカセットスプロケのラインナップ】

本命は12-28Tですね。
激坂でギアが余ってるとやっぱり気持ちに余裕ができていいんですよね。
でもこれラインアップではなぜかデュラエースだけのレア設定。
なので価格高過ぎ!ガーン
裏ワザで12-25Tと11-28Tのチャンポンで12-28Tとつくるというのがあります。
これCS-5800でやるとそこそこ安い。
場合によっては12-25T/11-28Tに戻して使うこともできるというメリットもあります。
ただし推奨外。
実際やると普通に変速するんですけどね。。。

11-25Tはちょっと微妙。
アウターTOP(11T)をとるかインナーロー(28T)をとるかなんですが、どちらかといえば脚が売り切れたときのインナーローに行っちゃいますよね。
よっぽどの豪脚じゃなきゃ。。。

大穴は11-26T。
スラムだけの設定。
12-25Tに対してはアウターTOPもインナーローも両方取りですね。
結局23Tの次が26Tで違和感なく踏めるかということです。
11-30T試したことあるんですが、21Tの次が24Tは厳しかったですが、24Tの次が27Tなのは問題なかったですね。
そう考えると23Tの次は26Tでも行けそうですね。
まあちゃんと踏めるコンディションなら激坂でも34-25Tでも行けるはずなので、プラスちょいマージンで26Tでいいのかもしれません。
スラムは11-25Tがあって11-26Tもある。
あえてそういう設定があるということは11-26Tは結構使えるのかも。
REDのスプロケを買えるんなら軽量化としても結構な効果です。
悩むなあ。。。チュー

コメント

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial
タイトルとURLをコピーしました