Rouvyも飽きてきたのでZwiftにしようとしたら大変だった件

バーチャルサイクリング
バーチャルサイクリング
「バーチャルサイクリング」の記事一覧です。

サイクルトレーナー。

基本はモチベーションが大事ですね。
ちょっと飽きてくるとこれはダメです。
なのでRouvyからZwiftに乗り換えてみることにしました。
両方とも課金ありますが自分の場合、1ヶ月ごとに更新にしてるので問題ないです。
いまいちだったらまたRouvyに戻ってもいいしね。
ということで早速ソフトをダウンロード&インストールしましたが。。。
うまくいかない。。。。
調べてみるとZwiftはWindows7の64bit版以上が必要とのこと。
自分は、、、Windows7の32bit版。。。

(中略)

何とかならんのか!といろいろ検討した結果、こうなったら64bit版にアップグレードするしかないと思ったら、古いOSだけどまだ正規版が手に入るんですね、それも安い!

何だ、それなら始めからそうすれば良かった!

でも実はこれはこれで面倒です。
32bit→64bitはアップグレードじゃなくて再インストールになります。
つまりPCの設定はもちろんソフトもみんな入れ直し。
おまけにシステムのドライバも一部使えないのが出てきます。
特に困ったのがネットワーク関係のドライバが使えなくてインターネットに接続不能になったことでした。ガーン
こいつはネットに繋がる別PCでPCメーカーのサイトに行ってダウンロードして何とかクリアー。
ネットに繋がればあとは時間はかかるけど何とかなるもんですね。
64bit版のソフト含めていろいろかき集めて何とか環境を整えることができました!爆笑

それでZwiftなんですが、64bit版にしても最初うまくいかなかったんですよね。
ガビーン!ゲロー
と思いつつ、いろいろソフトをインストールしてWindowsもアップデートしてるうちにいつのまにか動くようになってました。
何でかは不明です。
きっと本当はPCの細かい環境要件があるんでしょうねえ。
そういうとこ凄く不親切な感じします、Zwiftって。
「いいから最新のPC買って貰えば動くから、、、。」みたいな。
思い込みでしょうか?
まあ動くようになったからよしとしよう!

コメント

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial
タイトルとURLをコピーしました