【インプレ】Xshifter その2 〜12速の巻〜

Xshifter

SRAMがRED eTAP AXSでロードも12速化してきましたね。
機械式で一足早く12速化していたカンパは、EPSの12速化です。
シマノは2020年のデュラエースのモデルチェンジまで取り残されちゃいましたね。
(後発になるんで何かドエライことしてくれると期待していますが。。)
そんなシマノさんは放っておいて、こっちはXshifterでお先に12速化してみました!

【インプレ】Xshifter その1 〜11速の巻〜
先日勢いで購入していまったXshifterですが、本格的に導入トライを始めました。週末走る用のロードバイクはGIANTのTCR Advanced ProとBMCのSLR01の2台あるんで、TCRにXshifter組み込んで、最悪Xshift
Xshifter
「Xshifter」の記事一覧です。

12速化した結果がこちらです。
何か凄いことになっちゃました。

問題は12速のカセットスプロケどうするかに尽きますね。
ロードだとカンパを使うか?スラムを使うか?
MTBだとSRAMか?XTRか?
いずれにしろ手持ちのホイールをそのまま使うなら、フリーボディを換装しなきゃダメです。。。
やっぱり12速化はホイールへの影響をどうするかが一番の懸案になりますよね。
何か抜け道はないのかいろいろ調べたらありましたよ!
こういうヘンテコなの探すときはAliexpressです。
シマノのHGフリーボディにつく12速カセットスプロケを発見しました!
すごい!Aliexpressやってくれます。
ただし歯数は11-50か11-46だけでした。
MTB用ですね。
フロントシングルの12速でギア比のレンジを確保しようとしたらどうなるのでしょうか?
検討したら下の図のようになりました。

現状はフロントシングル42で11-32使ってるんですが、もともとはフロントダブル50-34の12-25でした。
それに対して欲しいギア比は、トップ50-11相当でローは34-28相当くらいですかねえ。
そう考えると、11-46の12速使ってフロントシングル50にするとレンジとしては何かいい感じです。
でもこのレンジで12速だと結構ギアの間隔がちょっと広く見えます。
フロントダブルと比べるとホント粗い、粗い。。。
でも現状使っているフロントシングル42の11-32と比べれば、まあ許容できそうな気もします。
っていうか、とりあえずやってみちゃえって感じですね。
ホントはギア大きくしないで、トップ9Tとか10Tとか小さいほうを攻めたいんですけどね。
ギア大きくすると重くなっちゃうので。。。
でもHGフリーボディーだと11Tより小さいのは無理なので仕方ないです。
手持ちのホイールそのままで12速化するならコレしかないですね。

Aliexpressで発注したら2週間くらいで届きました。
届いた物はこちら。
やはり相当デカくて重い!

この12速カセットスプロケ驚いたのは、なんと10速フリーボディ用なんです。
11速フリーボディにセットするにはスペーサが必要です。
よく考えればスパイダーアームを追い込んでロー側をオーバーハングさせれば12速カセットが10速フリーボディにつくということなので、そもそも11速化でフリーボディの幅変えることなんてなかったじゃん。
これって完全に11速化でホイール買い替え需要を生み出すという、業界の思惑にやられちゃってるってことなんでしょうか?
まあ何年かに一度小出しに1枚ずフリースプロケの枚数増やしたり、ロードバイクのディスクブレーキ化進めるっていうのは、結局コンポ自体に加えてホイールなりフレームなりの買い替え需要確保のためなんでしょうねえ。
売れなくって業界が衰退しちゃうのも困るけど、消費者的にはちょっと複雑な気持ちです。
そういう意味ではXshifterみたいなのはやっぱり異端ですよね。
こんなの普通になったらミックスコンポしまくりで、メーカーの思惑は糞食らえってことになっちゃうので。。。

まあそれはそれとして、ちなみに11速の105の11-32の重量はこちら。
306g→572gなのでプラス266g!
(12速の11-50だと300g台の軽いのあるようですが、11-46の軽量品の設定は残念ながらないんです。)

フロントシングルだとフロント変速気にしないで楕円チェーンリングが使えるのメリットです。
50TのチェーンリングもAliexpressで楕円のナローワイドを購入しました。
現物はこんなです。

もともとはAbsoluteBlackの42T楕円チェーンリング使ってたので、残念ながらここでも重量増。
75g→114gでプラス39g!

チェーンはNewXTRの12速用を使いました。
このチェーン11速にも使えるようです。
今回の12速化もなんとなく11速用のチェーンそのまま使っても大丈夫のような気もしますが、ローが42-23→50-46となってチェーンを長くする必要があったので新たに購入しました。
チェーンはだいたい35g増ってとこでした。

11速でXshifterを導入したときはいろいろあって結構苦労したんですが、11速→12速化はすんなりいきました。
変速はいたって快調!
パスッ、パスッと気持ちよく決まってます。
導入前は変速の精度というか再現性を心配してたんですが、極めていい感じです。
Xshifterがちゃんとしているというのもあるんでしょうが、シフトワイヤーは機械式よりずっと短いし、SRAMのGXリアディレイラーは重ゴツですがその分剛性があって変速精度に対しては好影響のような気がしてます。
あとXshifterはディレイラーポジションを各段ごとに微調整できるので、自分の使用条件でベストセッティングを出せるというのもメリットだと思います。
あとオマケとしてはSTONEの楕円チェーンリングの踏み心地がよくて凄く気に入ってます。
ROTORの楕円チェーンリングとか取付穴がたくさん開いてて自由にセッティングできるってことになってますが、どの位相がベストなのか正直判断できるものなのかなあって思いません?
いちいち位相変えるのも手間だし。。。
そういう意味では一発セッティングで気に入った踏み心地の楕円チェーンリングに出会えたのはラッキーでした!
Xshifterでの12速化ひとまずうまくいき出来もかなり気に入っているので、これからガンガン使い込んでいこうと思ってます。

コメント

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial
タイトルとURLをコピーしました