ディスクロード導入計画発動!

ディスクロード

「新車を買うならディスクロード。。。」
世間の風潮はすっかりそんな感じです。
まあ多少の重量増はあるもののブレーキ性能の安定性向上のメリットはそれを上回ると言われてます。
プロロードの世界ではパンクなどの車輪交換の際にかかる時間であったり、山岳ステージなどでの軽量性のメリットからリムブレーキにこだわるチームもあるようですが、それでも概ねディスクロードは受け入れられ拡大しているようですね。
メーカーにしてみてもディスクロード化は買い替え需要が促進されるので大歓迎なんじゃないでしょうか?
もともと完成車買いしているユーザーにとってはディスクロード導入のハードルはそんなに高くないと思います。
ディスクブレーキ関連部品まとめて完成車でセット買いすればいいんですからね。

でも基本的に部品買いしてお気に入りにカスタマイズしている自分のようなユーザーにとっては一大事です。
今までならフレームを買い替えても、その他の部品は買い替えずそのまま次のフレームに移植です。
それがディスク化するとなったら、ブレーキ本体、フレームだけにとどまらずホイール、ブレーキレバーと従来品が使えなくなります。
せっかくのお気に入りだったホイールもよっぽど程度がよければオークションで高く売れるかもしれませんが、ちょっとした傷があれば訳あり品になって安く買い叩かれることになっちゃうかもしれません。
ブレーキレバーは油圧ディスク対応だけでなくて、結果的にシフトレバーもセットで買い替えになっちゃうのがやるせないですよね。
おまけに油圧ディスク用ブレーキレバーは機械式シフトだと結構な重量増です。
なので重さにこだわるのが正義であるロードバイカーは悩むわけです。
何とかできるだけ軽量でディスク化できないものか?

そうするとだいたいある選択肢に行きつきます。
油圧ディスク用ブレーキレバー+電動シフトは結構軽い!
そうするとディスク化でただでさえお金がかかるのにシフトの電動化まで検討しちゃうわけです。。。
この路線はハマるとヤバいですね。
というのはシマノはこれから12速化が控えてますから、11速の段階でディスク化しても12速化が出てきてそれがまた欲しくなったりすると11速でのディスク化の投資が無駄になっちゃうじゃありませんか!
そうするとディスク化はやるとしてもシマノが12速化してからDi2でというのが結論なんでしょうか?

でもディスクロード導入計画は「発動」しました!
自己矛盾してる?
でもこれには理由があります。
ここ最近ロングライドにはまってるんですがロングライドするならばディスク化は必要だという結論に至りました。
正しくは「カーボンホイールでロングライドするなら。。。」ですね。
ブレーキ性能かって?
いやいや最近のカーボンホイールはリムブレーキでも全然よく止まるので、その点はたいした問題ではないと思ってます。
ではなぜ?
ずばり「安心、安全のため」ですね。
カーボンホイールでブレーキかけるときは「長時間の当て効きはNG(リムブレーキの場合)」なんてよく言いますが、ロングライドで山奥の激坂峠とか行くと、そのクライムダウンではNGとか言われたって当て効きさせないと止まれないような下り坂が延々と続くようなことが結構あるんですよね。
当然、できる範囲で断続的なブレーキングを心掛けたり、時々止まってリムが過熱しすぎていないかチェックしたりするんですが、そうはいってもやっぱりリムに優しくない負荷をかけているのは間違いがないことです。
これってやっぱり不安だし、その内にいつか寿命が来てヤバいことが起こるんじゃないかという懸念は拭えないんですよね、自分としては。。。。
万が一にでもそんなトラブルが山奥で起こったら、、、、、想像したくないなあ。。。
そんなリスクは可能な限り避けたいと思ったわけです。
ホイールの耐久信頼性や寿命で考えるとディスクブレーキのほうが間違いなくリスクが少なくメリットがあると思います。
あとスポーク切れ。
リムブレーキだとスポーク切れるとホイールが振れ振れになって、ブレーキかけなくてもリムとブレーキシューが当たるようになるじゃないですか。
最近の完組ホイールだとスポークテンションはけっこう高く張ってあるので、非常用にニップル回しを携帯してもロングライド中に応急の振れ取りしようなんて気にはならないですね。
つまりリムブレーキだとロングライド中にスポーク切れたらほぼジエンド。。。
その点、ディスクブレーキならホイール振れて違和感はあるにせよ、リムとブレーキシューが当たるという致命的な状態にはならないわけです。
ロングライドで一番大事だと実感してるのはやっぱりトラブルなくライドが楽しめることなので、とにかく想定されるトラブルの芽は摘んでおくことが重要だと思います。

ということでタイミング的には機が熟しているとは言い難いものの、ロングライドを安心安全で楽しむために「ディスクロード導入計画」を発動させた訳です!
ではロングライドを楽しむために仕方なく余計な出費を惜しまないのか?
いやいやここは知恵を絞って、シマノさんを筆頭とする業界の戦略に乗っかることなく独自の路線でディスクロードを導入してみることにしました。
そのへん詳しくは長くなってしまったのでまた次回にしたいと思います。
お楽しみに!

 

コメント

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial
タイトルとURLをコピーしました