【ロングライドの記録 第14弾】秩父-高崎-栃木 ロングライド

ロングライドの記録
ロングライドの記録
「ロングライドの記録」の記事一覧です。

先日、利根川~霞ヶ浦のロングライド行きましたが、ずっとフラット。
フラットのライドって負荷は高くないものの足を休めずずっと回しているので、200kmも走ると意外と足に来ます。
いわゆるLSDでトレーニングとしては悪くないんですが、気分的にはアップダウンがあるとこのほうが好きなんですよね。
負荷の変化や景色の変化があるほうが楽しいです。
ただ冬場だとコース選びが難しい。
ロートラボでポチポチとコースを作ってるとついつい山深く、標高の高いルートになってしまう。
それでいざ完成したルートを見てみると、「凍っててコケそう。。。」とか「下り長く過ぎて凍死しそう。。。」とかで結局暖かくなるまでは当分お蔵入りな感じ。
「ム、ム、ム。。。。」と幾度かの収穫のないルートつくりを繰り返したのちに閃いた!
「山麓ライド!」
山のほうにいくとついつい峠に向かってグイグイとクライムしたくなりますが、冬の間はしばしそんな気持ちを抑えて山の下のほうで走ってればいいのではないか?ということです。
上へ上へから、横へ横への発想転換。
とりあえずそれで作ったコースがコチラです。



赤城山の山麓を中心にしたコースです。
高崎スタートでも良かったんですが、早朝輪行移動だと高崎に行くのってやたら時間がかかることが判明したので、7時台にスタートできる秩父スタートにしてみました。
7時台でも結構冷えてスタート時点は氷点下でしたが、日中は暖かくなって10℃超え。
これなら赤城山のもっと上のほうまで行けたんじゃないかと思っちゃいますがここは我慢。
ちょっとクライムとしては物足りな気ではありましたが、いいペースでロングライド楽しめました。
ダイジェスト動画はこちら。

高崎~栃木は寒いのにけっこうちょくちょくサイクリスト見かけました。
この辺りは熱心なサイクリストが多いのかなあ?
栃木駅では帰りの輪行のしたくをしてたら娘を迎えに来てたおじさんに話しかけられましたが、この人もサイクリストでした。
「ロングライドで秩父から走ってきた。。。」と言ったら「へー。。。」って感じでした。
フロントシングル50Tのフリー11-46Tの私の変態バイクを見て「何これーー!」ってびっくりしてました。
12SのXshifterにもなんか言ってくるかと思いましたが、これはスルーでしたけどね。。。

コメント

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial
タイトルとURLをコピーしました