新型デュラエースはまったくいつになるんだ?

ブログ

新型デュラエースまだ出ませんね。
2021年3月21日のシマノ100周年アニバーサリーサイトのオープンに合わせて発表される!というかなり可能性が高いと思われていた予想がありましたけど、もう1週間以上過ぎました。。。
完全に予想は外れで肩透かしでした!
シマノさんはシマノさんで都合があるんでしょうが、個人的には遅れれば遅れるほどシマノだけ11速のまま取り残されてるけどだ大丈夫???とちょっと不安になります。
電動化で他社を圧倒したものの、いつまでもその上にあぐらをかいていてでホントに大丈夫なんでしょうか?

新たな情報として、発表は7月、デリバリーは9月なんて記事もあります。
まあ完成車メーカーは2022年のカタログには新デュラエースのトップモデルをラインナップしたいでしょうからね。
このタイミングを逃すと2021年中の発表は見送りになっちゃうと可能性も出てきます。
2021年2月にはEU販売店向けのプレゼンがすでに開かれたらしいなんて記事もありますね。
そのへんの記事から判断すると、さすがに12速化とDi2の無線化は間違いないようですね。
ただ12速化については、現行のフリーボディが使えるようにトップは11Tのままなんて情報もありますね。
Di2もスラムのようなフル無線ではなく、フロントディレイラ~リアディレイラ~バッテリは有線というのが有力のようです。
これが本当なら何かトップメーカーの後出しじゃんけんなのにちょっと拍子抜け感ありますよね。
いやいや、シマノさんですからきっと何かサプライズのトピックがあるハズです。
100周年のデュラエースですからね。
期待を膨らませつつもうしばらく待つことにしたいと思います。

コメント

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial
タイトルとURLをコピーしました