新企画!【グラベルロードで行く!行き止まりライド 第1弾】飯能・細田林道

グラベルロード

この”新企画”ってなんなの?
簡単に言えばコロナ影響ですね。
緊急事態宣言で不要不急の外出自粛、都道府県をまたぐ移動制限なんて話がありますからね。
自転車ならほとんど関係ないじゃんみたいな声もありますが、そのへんの詳細は妙な話ですが実質個々人の解釈に任されているような状況です。
それで自分としては、まあそれなりに良識に則った解釈で対応しておこうというスタンスなわけです。
個人的な解釈としては、
①公共交通機関は使わない。(→輪行は自粛。)
②極力、人がいるとこにはいかない。(→せいぜいコンビニ、マスク着用で。。。)
ですね。
そんな状況で自分の自転車ライドのモチベ活性化を図るには、やっぱり新企画、新ルート開拓なんですよね。
それじゃあ”行き止まりライド”でもやってみようっていうことにしたわけです。
そのへんの経緯の詳細は、繰り返しになってしまうので以下の記事を参照していただければと思います。

Googleマップとかで”行き止まりルート”を探してみると、普段頻繁に走っているような近場でも結構面白げな未開拓ルートがあるっぽいことがわかりました。
それならばせっかくなので走行動画を撮影しとかなきゃ!ですよね。
”行き止まりルート”探索でけっこう役に立つのが、「衛星マップ」と「ストリートビュー」ですね。
通常マップでルートらしきものがありそうかはわかるんですが、「ホントに自転車で走れる?」かは実画像の「衛星マップ」や「ストリートビュー」で確認するとなんとなく大丈夫そうかイメージできます。
あとネットにアップされてる自転車やバイクの走行記録のブログもかなり参考になりますね。
ただし最近は山奥の道はけっこう荒れてたり通行止めも多いので、古い情報はあんまりあてにならないので注意が必要です。

今回は第1弾ということで比較的無難そうなとこです。
飯能の細田林道ってとこですが、ここは衛星マップで見ると奥のほうまで民家があるようなので、こういうとこはだいたい通行止めのゲートとかもなく普通に”行き止まり”まで行けることがほとんどです。
細田林道の入り口は成木から山王峠に行く途中の県道ですけど、この県道は数えきれないくらい何回もトレーニングで走ってるんですけどね。
でもそのちょっとした脇道ってだけで、そこは全くの未開拓ゾーン。
こういうのちょっとテンション上がって実に良いです!
この「新企画」の醍醐味なんじゃないでしょうか。
走行動画はこちらになります。
せっかくなのでノーカット動画(3倍速)にしてみました。
初めてだとテンション上がりますが、二度目があるかどうかは???ですから、記録はしっかり残しとくことにします。

やっぱり新ルートは新鮮でモチベ上がりました。
けっこうちゃんとした道だったので、「もしかしたら行き止まりじゃなくて、どっか抜けれるのでは?」とか実走中は思っちゃいましたが、最終的にはマップ通りに「行き止まり」でした。。。
唐突に「行き止まり」になる刹那感も、今までにはない面白味かもしれません。
あとロングライドと違って動画の編集も手間的には楽なのは嬉しいかも。。。。

コメント

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial
タイトルとURLをコピーしました